アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバネとサスペンションを交換するのですが、あまりお金をかけたくないので、アライメント調整を省こうかなと思っています。でも、やってもらう車屋さんでは、「タイヤのかた減りがするからやった方がいい」と言われます。私が「交換した後、自分でおかしいと感じた時にしますから」と言うと「レーサーでもない限りわからない」と言われました。
また、別の車屋さんでは「レースに出るわけでもないのだから、アライメント調整は必要ない。だいたい大丈夫だから」と言われました。
本当のところ、どうなんでしょうね?

A 回答 (6件)

確かに高いです。

やったほうがいいかと言われれば、やったほうがいいに決まってますし、どうしても必要かと言われれば、それほどでもないというレベルですかね。
でも、アライメントがくるっていると、長い目で見るとタイヤの片減りのみでなく、いろんな問題が起きてきそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto8.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
HP、参考になりました。

私の場合ショック交換でアライメント狂いました。

ショックを交換した後から左右のコーナリングで
車の動きが違うような気がしていて
しばらく放っておいて、インチアップをしたときに
アライメント調整したのですが
フロントが片側だけトーアウトになってました。
ホイール交換でアライメントが変わることはないので
ショック交換で狂ったんでしょう。
調整後の違いはもちろんわかりましたよ。

ストラット式だとショック交換したときにアライメントが狂うので
調整は必須とききました。

バネを変えるということなら車高もかわりますから
アライメント調整は必須でしょう。
ただあなたのくるまがどこまで調整できるようになっているか
という問題もあります。
普通の車ならトー調整しかできません。
ボルトの締め方でほかも調整するテクニックがあるらしいですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう経験も聞くと、やった方がいいのでしょうね。参考になりました。

お金をかけたくないのならpelican9さんの言うとおりまず足回りの交換だけしてみてはいかがでしょう?

交換後、まっすぐ走っているのにハンドルが横向いているようでしたら、アライメント調整をおすすめします。 (このとき車種によっては、少しならキャンバーをつけることもできますよ。)
 走りを重視しないのであれば、ハンドルの向きはボスで調節してしまう手もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずその車屋さんでは、アライメント調整はせず、近くのタイヤ屋で安くしようかなと思います。皆さんの意見を聞いて、した方がいいように思いました。交換後ハンドルの向き、気をつけて見ます。

とりあえず サイドスリップテスターに掛けてみて 問題なければいいんじゃない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな機械があるんですね。

アライメント調整はレースの為だけに必要なものでもなんでもなく、車が走行する上での基本的で大切な事です。

バネとショックを交換するのであれば、アライメントもセットで考えるべきです。性能うんぬんの前の話です。

アライメントの変化に関しては、レーサーでなくても、分かります、誰でも分かるかというとそうでもありませんが。ただそれがどうずれているかとなると、慣れというか経験が必要です。

アライメント測定、調整は確かにお金もかかりますが、トーの調整だけでも効果はあるかと思います。この場合、費用は大分安くなりますし、アライメントまで手が回らないのであれば、トーの調整だけでもやられるとよいと思います。効果とコストのバランスは良いと思います。(数千円
~できると思います)

#1さんがおっしゃるように、車への影響などを考えてやられた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

走ればいいだけなら、どうせレーサーじゃない我々にはわかんないんだから、やらなくていいんじゃないでしょうか?

ただ、やった方がいいことは間違いありませんが、どのような目的で、バネ&サスを交換されるのでしょう?
きっと、クルマ屋さんはバネ&サスを交換するくらいだから、それなりのセッティングが必要と思ったのでしょう。
やらずに不具合が出たときは「自己責任で」ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
中古で買ったのですが、前のオーナーがレース仕様のガチガチのかたいサスにしていた為、乗り心地をよくする&今後の寿命を考えての交換です。
たしかに「やらない」と言ったら、車屋さんに「自己責任で」と言われましたね。