アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタビライザを交換してから、路面の凹凸をひろうたびにタイヤの辺りで、ギシギシきしむ音が鳴ります。交換してくれたお店の人に聞くと、スタビを交換すると時々そのような症状が出るが、特に走りに問題はないとのこと。気になるならオイルをさすことで改善されるとのことでした。そこでオイルをさしてもらい、しばらくの間はだいぶ改善されたのですが、最近またきしむようになりました。本当に走りに全く影響ないのでしょうか?それが本当なら、音が鳴るくらい構わないのですが、あまりにもギシギシいうのでちょっと気になっています。

A 回答 (2件)

スタビとスタビを固定するブラケットの間にあるゴムブッシュが擦れて音がなっています。

剛性をUPさせるために強化ブッシュを使用したり、クリアランスがキチキチのものが多いですから構造上、仕方ありません。
普通はゴムブッシュにグリースを塗布するので、交換直後には音はしないものですが・・・。
あと、正反対の意見で申し訳ないですが、スタビに関しては、車体をジャッキUPしていようが地面にタイヤが設置していようが、自然と1Jになりますので、あまり心配ないと思います。サスペンションアームのゴムブッシュ等のように強力に固定されるものであれば1Jというのが気持ち気になってくるところではありますが、スタビに関してはそれほど硬くはありません。ショックの上下でスタビも動くのですから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。(設定がおかしかったのか、回答をいただいていたことが分かりませんでした)
先日、グリースを塗ってもらったので音がしなくなりました。また、走行には影響はないと聞き、安心しました。ありがとうございました。

スタビの交換作業の際、各ボルト、ナット類の締め付け時に

足回りに1G(足回り全体に車重が掛っている状態)で締め付けましたか?
0G(足回り全体が浮いている状態)で締め付けると、荷重が掛るとブッシュ類が
ねじれてしまい異音が発生することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。(設定がおかしかったのか、回答をいただいていたことが分かりませんでした)
回答ありがとうございました。