アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【輸入車・JEEP(ジープ)】JEEPは真っ直ぐ走らないって本当ですか?

どういう意味ですか?

A 回答 (5件)

このJEEPというのは、現行車のグランドチェロキーなどの事ですか?現行車なら、結構な直進安定性がありますが。


 いわゆる米軍のJEEPを元ネタとしたモデルのこと(ウィリスのMBからクライスラーのラングラーまでのモデル)を指しているなら‣・・ん?なんか最近、似たようなご質問があった様な‣・・・あ、これか↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11236906.html

 JEEPが真っ直ぐ走らない(高速で微妙にフラフラし、ハンドルの修正を必要とする)のは2つの理由があります。

※一つは、上記貼付の過去の御質問通りで、要するに『前輪がリジッドアクスルで、事実上バンプステアがゼロではない』からです。
 路面の凹凸でサスが上下動すると前輪の向きが微妙に変わってしまい、車両がふらつきます。これはサスペンションの機構学上の問題なので、トー角などのアライメント調整程度では改善しません。

※もう一つは、タイヤです。
 JEEPはどちらかというと未舗装路寄りのタイヤを標準装着していますが、コイツが舗装路の流動ワダチ(輪重が大きい大型車がヒンパンに通る道路で発生するタテ方向の陥没で、アスファルトがタイヤの左右に『押し流されてしまう』為に発生するので、『流動』ワダチと言います)に対して敏感に反応してしまいます。
 舗装路重視のタイヤに交換すればかなり改善されますが、しかしJEEPほどのクルマを買っておいて、未舗装路でロクにグリップしないタイヤを履くというのは、性能的にも見た目的にもNGでしょう。
 こちらもタイヤ自体の直進性の問題なので、やはりトー角などのアライメント調整程度では改善しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座いました

お礼日時:2019/08/21 07:50

クルマの前輪は、トーインと言って、左右のタイヤが、若干、内側を向いています。


トーは、バレリーナの履く、トーシューズの、トーで、つま先の事。インは、内側。
もう一つ、タイヤは、若干、内股になるように、角度が付いています。真っすぐのままだと、コーナーリングの時に、遠心力で、タイヤ面が、浮き上がってしまうので、それを防ぐ為に、キャンバー角が、付いています。
なので、クルマは、手放しでも、真っすぐに走ります。
このセッティング次第で、ハンドリングは、大きく変わります。敏感にも、鈍感にも、出来ますが、当然、低速悪路向きのジープと、高速向きの、スポーツカーでは、セッティングが、全く変わります。
スポーツタイプに比べたら、真っすぐ走らないでしょうが、使う目的、シチュエーションが違うので、それが悪いわけではありません。
    • good
    • 1

ちゃんとまっすぐに高速でも走れますけど。

ただ、エンジンがばかデカいので、ガソリンはかなり食います。
    • good
    • 0

直進安定性はよろしくないですね


前輪がリジットアクスルの場合、ダブルウィッシュボーンなど独立懸架のものに比べて直進安定性が劣ります。
道路のわだちなどにハンドルを取られやすい、というかサスペンションが動くとイチイチ、ハンドルが反応してしまう感じです。

タイヤをオフロードタイプにしたりリフトアップなどサスペンションに手を加えたりするとどんどんと悪化しますね
    • good
    • 0

>JEEPは真っ直ぐ走らないって本当ですか?



ちゃんとまっすぐ走ります。
ただ、元々悪路での取り回しを重視した軍用車ですから、高速走行性能よりも旋回性が重視された車輌ですから理解せずにまっすぐ走らせられないだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A