プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグビーや駅伝は大学レベルだと関東の大学が強く、他の地域を圧倒していますが、それは関東のレベルが高いからではなく、全国から有力選手を集めているから強いのではないでしょうか?

その証拠に、高校レベルだと関東は大したことないような見えるのですが、どうでしょう。

質問者からの補足コメント

• 全国から優秀な選手を集めているからレベルが高くなっているのでは?
    関東出身者のレベルは低いです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 08:11

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、高校の長距離ランナーもラグビーも関東が際立って強くはありません。

やはり参加校は関東限定の「ローカル駅伝」箱根駅伝に出たいということで関東の大学に進学すると思います。これはやはり読売新聞、日本TV系の努力の賜物でしょう。先頭集団にいれば20キロもの間TVに映るわけですしね。
 全国高校ラグビーも97回の歴史のうち、1980年以降関東の高校が優勝したのは7回しかありません。こちらも伝統の早明戦や早慶戦などTVで放送される例が多かったわけですが、現在では帝京大の9連覇など、わけのわからないことになっていますが(笑)
    • 0

逆ですよ。

レベルが高いから、いい選手が集まって来るという事です。
この回答への補足あり
    • 0

その通りですね、駅伝の場合、箱根の存在が大きく、箱根の強豪校に全国の高校から集まってきます。

ラグビーも同様、高校では九州や関西が強いです。九州のいいプレーヤーは関西を飛ばして関東の強豪校へ、関西のプレーヤーは地元の大学と関東に分かれます。

一番大きいのは、テレビで全国中継されるイベントがあるということですね。
    • 0