プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生です。新潟です。
高校在学中に高校卒業程度の公務員試験を受けようとしています。
そこで地元か東京近辺を受験しようか迷っています。
親にこのことを言ったところ、大学で上京するならまだしも就職で東京に行けば友達はいないため孤独、生活費がかかって大変と言われ絶対に反対のようです。親の言い分もわかります。
地元に残って実家にいるとすれば、生活費をある程度おさめておけば自由なお金が残り、東京に行くお金も手にはいり、好きなことにお金が使えると思います。でも東京に住んでいれば、仕事終わりでも休みでも東京のいろいろな所を巡れるのでいいなと思います。
ただ親の言うように給料は生活費に消えるでしょうし、友達もいないので出かけるにもひとり。
でも地元に残ってもみんなそれぞれ色々な所へ大学にいったり上京したりして、友達も減るような気がしています。
きっと同じような状況でも上京して楽しく暮らしている方がいらっしゃると思います。
東京近辺の市町村ならある程度の年齢になれば700万くらい、夫婦で公務員の場合1500万と聞きました。新潟でも東京の物価を考えれば同じくらい余裕を持ってお金が貰えるとおもっていますがどうなのか正直分からないです。
親には子供の考えだと言われました。言いたいことは分かるのですが東京に憧れが強すぎるのかあきらめきれません。
そこで皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

私なら通える程度のところをまずは目指しますかね(´・ω・`)学生で都内に出るのと社会人として都内に出るのでは大きな違いがあると思います。

学生は同期がたくさんいるため友達も多く出来るとおもいますが、社会人はそうではない気がします。
地方住みの友達は、大学で関東に来て、友達もたくさん出来たけど地元に帰ろうと思うと言っていました。地元の友達も帰る人が多いみたいです。やはり、行き着くところは落ち着く地元、と考えている人も多くいるのでしょうね(^^)
ご両親は社会人になると言えど、未成年で社会にでるチックンクンさんのことが心配で仕方ないのでしょうね(´・ω・`)
私の友人も地元ではない大学に行く人が多くいましたが、未だにいついつ集まろうよ!いつ帰ってくる?という話しにもなりますよ(^^)それを楽しみに頑張ろう!とも思えます。
結果を出すのはチックンクンさん次第です!就活頑張ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
地元も捨てたものではないなと気付きました。