アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在都会に一人暮らしで実家を離れているのですが、将来結婚するなら地元でと考えています。今20代前半で今年大学卒業して全国に通用する医療事務として行こうと思いましたが、あまりに給料が安く、派遣がほとんどなので貯金ができないと思い一般事務として経験を積もうと思い就活中です。しかし、都会にきて疲れた部分ともう少し満喫したいという思いでとどまっているのですが、2年して地元に帰るとなるとそこそこの年で再就職できるのか不安になり、それなら今地元に帰ったほうが良いのか迷っています。
 しかし私は社会人経験がない上地元はかなり田舎であり、帰っても無駄になり就職できないかもと悩んでいます。 
  曖昧な考えですいません。
 

A 回答 (5件)

悩ましい問題ですね。


一応2パターンにわけて考えてみる
とよろしいのではないでしょうか?

都会に残る場合…
仕事は「経理」がおすすめです。
田舎でもわりとつぶしがきく職種なので。
数字が苦手で…という場合は総務とかでもいいと思います。
経理未経験はなかなか少ないですが
簿記三級あればチャンスはあります。
1ヶ月もあれば三級は取得できると思います。

地元に帰る場合…
あまり条件のよい仕事は少ないと思いますので、
最初は妥協することになるかもしれませんが、
とにかく1年くらいは我慢して、
スキルついたなと思ったら転職するといいですよ。

これは個人的にお勧めのパターンなので
両方のケースを想定して一番自分にあうと
思える方を選択されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



 せっかく都会に出てきたのですから、限界までチャレンジすることをお勧めします。それでもダメなら、田舎に戻れば良いじゃないですか。いつでも、暖かく迎い入れてくれると思います。年齢なんか関係ありません。

 一番まずいのは、現状の仕事から逃げるために「田舎」を持ち出す事です。
 厳しい言い方をすれば、仕事から逃げる「言い訳」の第一位が「田舎」とか「両親が心配」です。
 自分で、言い訳だと意識しているうちは、まだ救われますが、自分で考えた「言い訳」を自分で信じてしまったら、完全にOUTです。くれぐれも、それだけは避ける様、お願い申し上げます。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、不審者にあったりと何かしら色々と不安材料があり精神的にもマイっていたのもありますが・・・。
両親が心配ということはないのですが、田舎はいつでも帰れると、どこかで自分でも思っており将来等を完璧にしようという性格なので気持ちが迷いを生んでいると思います。
今帰るのも2、3年して帰るのも状況は変わらないかもしれませんね。
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 22:35

はじめまして。



私も同じような事で最近まで悩んでました。
しかも20代前半で実家は四国、職業は医療系です!(医療事務ではありませんが)
私の場合現在大学に通っているため地元で一人暮らしをしているのですが、
大学卒業後何年か県外で就職してから地元に帰ってこようと考えていました。
実際県外で内定も頂いていました。
が、、、どうせ帰ってくるなら初めから地元に残っていても良いのではないのかと思い始めたんです。
私も数年してから地元で再就職できるかが一番のネックでした。
再就職できたとしても、自分の納得いくモノがあるのか分かりませんしね。

確かに県外で働いてみて得るものはたくさんあると思います。質問者様がお迷いになる気持ちも良く分かります。
県外で就職した場合と地元で就職した場合のメリット・デメリットを
もう一度冷静に考えられてはいかがでしょうか?
私もかなり曖昧な考えだったので、紙に書いて整理しました。

結果、私は地元で就職をすることに決めました。
私の友達も、同じように悩んでいる子がたくさんいたのですが、
県外に出る子(いずれ地元に帰ってくる予定)と初めから地元に残る子と半々くらいですね。
地元に思い入れの強い子ほど、初めから地元に残る傾向が強いように思います。
ちなみに私も地元大好きっ子です^_^;

納得いく考えにまとまるとイイですね。
長文失礼しました。
参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。地元に決められたのですね。あれこれ考えすぎるので決められないのだと思います。 私も紙に書いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/22 22:22

地元に帰りたいという希望がはっきりしているなら、早く帰られたほうがいいのではないでしょうか。



結婚するなら地元で、ったって、相手はいるんですか?待っていてくれる恋人とか。

そうじゃないなら、結婚相手を作るには、田舎は都会以上に時間が必要な気がしますが。

都会を満喫したいなら時々遊びに来たほうがいいのではないですか。中途半端な悩みを抱えていたら満喫どころじゃなさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手はいません。。予定もありません。
が、結婚の理想としては、都会で家族をもつより居心地の良い地元で将来家族と暮らしたいなと考えているぐらいです。田舎は時間かかりますね!忘れてました
経験を積んで帰るとなっても状況は今と同じく変わらないですし、悩みます。

お礼日時:2005/08/22 00:43

どのくらいの田舎のご出身なのかわからないのでなんともいえませんが・・・・・。


(地域によっては本当に仕事がない所もあると耳にしますので)
都会で2.3年仕事をして、それから田舎に帰るのが私はいいと思います。将来は戻りたいという事ですので、もし今、田舎で仕事が決まりそうなのであれば、そちらにすべきだと思いますが、特に決まっていないのであれば、いろんな経験を積んでからでも遅くはありません。
私も田舎の出身ですが、やはり都会の職場で得る事はたくさんありますよね。田舎で働いていた時は、ここまで充実感は感じませんでした。
仕事人間ではないですが、都会で働けて良かったと、
今は思っています。
田舎はいつでも帰れますよ。もうちょっとだけがんばってみることをオススメします。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、返答ありがとうございます。今自分が何がしたいのかが漠然とも決まっていない状況なので田舎に帰ると宙ぶらりんになりそうで怖いというのもあります。同級はみな正社員なのであせりもありますし。 実家は四国にあります。
 都会で2.3年経験して田舎に帰るという人っているのでしょうか?
職歴として残るのでそこらへんが大丈夫なのかとか心配しすぎるのも悩みの一つになっている自分です。
ホントに決心がつきません。

お礼日時:2005/08/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!