プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から地方の大学に行った場合、地方で就職するんですか?
就職活動が地方になるんですか?
東京の企業に就きたい時は東京の大学に行ったほうがいいのでしょうか?

たくさんの質問失礼しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本来は、どこを卒業しようが、就職出来るべきですが、地方学校から就職しようとする時、色々動きのが、大変て事で、近場を選ぶ人も多いと思う。

• 0

なんか最近そういう変な風潮が蔓延している気がしますが。

採用する側からすれば、学生がどこの地域の大学出身だろうが別に関係ありません。優秀な人であればそれが一番です。

ただし、学生の側から見れば、就職活動でしょっちゅう遠隔地まで行かねばならないのは金銭的にきついです。地方の大学には、東京で就職活動する学生を支援するため、サテライトオフィスをもつところが増えています。夜行バスで上京してきた学生のために荷物預かったり着替え場所提供したり。

また、地方の私立大学の場合、その地方においてはそこそこの尊敬を勝ち得ている、OBの人脈も豊富にあるのに対して、それ以外の地域だと知名度が低いのでせっかくの大学名がいまいちウリにならないということはあります。南山とか西南学院とか、それぞれ東海地方や九州では人気のある大学ですがそれ以外ではあまり知られていませんので。
    • 0

勘違いしているのではないですか。

どこの大学を出ようが、就職地は関係
ありませんよ。

大学出で、幹部候補生になれば、数年毎に
日本中の支社をまわることになります。

東京から地方の大学に行った場合、地方で就職するんですか?
 ↑
それは自分で決めることです。
地方の会社に就職したいのなら、地方で
就職すればよいです。

就職活動が地方になるんですか?
  ↑
それも自分で決めましょう。
都会で仕事をしたいのなら、都会で就職活動を
すれば良いだけです。

東京の企業に就きたい時は東京の大学に行ったほうがいいのでしょうか?
   ↑
関係ありません。
知人におりますが、東北大を出て東京の会社に
勤めています。
北大を出て、名古屋に勤めている人もおります。
    • 0

地方の大学と言っても旧帝大は、東京本社の企業に採用されて、各地方の事業所に配属というパターンが多いでしょうね。

ただ就職試験を受ける為に交通費が必用なので、その出費は痛い。
    • 0

就職活動が地方になるんですか?・・・・いいえなりません。

全国に勤め先は有ります。
知り合いは岡大出て、長野の製薬に居ます。
また、友人は、兵庫を出て、茨城へ行ってました。様々です。
ただし、企業には、トップの出身などの学閥があるので、それを知っておけば、行きたい企業は、入学で決まる事もあります。_φ( ̄ー ̄ )
    • 0