プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職に伴う悩みです・・・。
私(29歳)は、昨年 東海地方から6年勤めた会社を辞め、
地元の東北に戻って来ました。なんとか、就職して働いている物の、
仕事のやりがい、待遇など不満が多く。
転職する為に就職活動を続けておりました。
そんな中、1社の内定を頂きました。そこは、東北にも支社が
ある物の、勤務地は東京のみとの事。
説明会での内容、職種は魅力があり頑張ろうと決意をして
いたのですが。親から上京を猛反対されてます。
「30才になったら地元に戻るもの」「父や母を捨てるのか」
と、いろいろと言われており内定は頂いたものの、返事が
できずにおります。長男という事もあり、地元にいて
親の面倒をみたいという気持ちもあるし。
やりたい仕事を探したいという気持ちもあります。
ただ、この不景気に東北の田舎で、親が望む家から通える
会社を探すのには無理があるような感じもします。
次は最後の転職と思ってるだけに決める事ができません。
いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり地元に残ってあげましょう。


6年自由に働いたのだから、とりあえず身勝手ができる人生は終わったと思うべきです。
人はそれぞれ平等ではなく、誰でも自分の人生を好き勝手にできるわけでは在りません。
田舎で長男に生まれた宿命と受け入れて、前向きに生きていくことです。
しばらくは被害者意識が抜けないかもしれませんが、やがて自分が守っている大切なものを誇らしく感じられるようになりますよ。
親の面倒とかではなく、それぞれにみんな背負っているものを放り投げなかったことにいつか人生の大切さを思うでしょう。
    • good
    • 0

現在東北に住んでいます。

旧家の長男の嫁で息子がいます。
当然のごとく、まわりから息子はずっと地元に残るもの、と思われているようですが、私はもし息子が「やりたいことがある」というのであれば、東京でも名古屋でも送り出してあげるつもりでいます。なんというのかな、、、、嫁という立場でみると、田舎に縛り付けてしまうというのも可哀想といいますか、まだチャンスがあるうちにいろいろチャレンジして欲しい、と思うんですよね。だって、ダンナもいろいろ犠牲にして地元に残ったから、余計にそう思うのです。親の面倒って、みたいと思えばいつでも見られるんです。

長男ということに縛られていたら、好きな人ができても結婚できないかもしれません。結婚できても、子供の教育に不安を感じます。このあたりはホント田舎なので、嫁にはきたけれど、子供の教育を考えるとすごく不安です。1クラス10人いるかいないかのところで、競争力なんて身に付くはずないですし。。。それに職だってありません。昔は役場とか農協が定番でしたが、今はコネで入れる枠も少ないですからね。

東北にも支社がある会社なのですよね?ということは、もしかすると近い将来は東北支社勤務になるかもしれません。29歳だったらまだ親も介護が必要なほどの年齢ではないはず。親の面倒なんて今後いくらでも見られるんです。交通機関が発展したおかげで日帰りもできますし、介護の充実でオカネで解決できることも多いです。農業者年金の絡みで息子が地元にいないと年金受給ができない、などというバカな制度もありますが、そんなの裏でうまくやればOKです。せっかく内定をいただけたのであれば、このチャンスを生かさないともったいないですよ。
    • good
    • 1

>「30才になったら地元に戻るもの」「父や母を捨てるのか」


既に田舎(地方は)人間が居住できる条件が揃っていない
父や母を捨てるようなことはしないので、父母が状況すべき
それが出来ないなら、自分が父母を見捨てるのではなく
父母が自分の我侭で自分を見捨てただけのこと。
そう言ってあげましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!