プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎在住の第二新卒で就活中のニートです。
専門学校を中退したので就職はかなり不利だと思います。経歴が終わっていますが、もし良かったらアドバイスをください。

当方は車の免許を持っていないのですが、お金が溜まり次第取ろうと思っています。
そこでいくつか人生プランを考えたのですが、あなたはどのやり方が上手くいくと思いますか?
もしくはあなたからもプランを推奨していただけると幸いです。
上手くいくはずないなどの厳しい意見は辞めてください。

①地元で車の免許が要らない企業(免許が必要でも後から取るとかで説得する)に正社員で就職⇒そのまま定年まで地元にいる(何年後かに一人暮らし)

②契約社員やアルバイトで車の免許代・維持費その他諸々を稼ぐ⇒地元の企業に正社員で就職する⇒そのまま地元にいる(何年後かに一人暮らし)

③契約社員やアルバイトで車の免許代や遠方に住めるだけの家賃を稼ぐ⇒就職サイトで遠方でも良い条件の企業を紹介してもらい正社員で就職し、引っ越す

私は、地元にいたくないので将来的に③のプランを目指していますがこの期に及んで働けておらず自堕落な生活を送っていたので気持ちを引きしめて10月から本格的に動くつもりでいます。

地元に居たくない理由は親に迷惑をかけてきたからこれ以上近くにいて辛い顔をさせたくないのと、ニートで親に甘えている生活から脱却したいです。
また、地元だとどうしても周りの目が気になります。
そんなことを気にしていられる立場ではないし、自業自得なのでどうしようもありませんが田舎なのでどうしてもコミュニティがあります。
それに、これ以上親に自分のことで肩身の狭い思いをさせたくありません。

上記の事を言えるほど私には生活能力も養う力もありません。
私が回答者でちゃんとした人間ならこんなやつを見かけたら一喝してやりたくなると思います。
でも、ただ苦言やきつい言葉で私を叱りつけるのではなくてそこからどうするべきかのアドバイスを教えてください。

以下続きます。

※自分語りがキモイと思ったら下記からの文は読まないでください

私の家庭はとびきり裕福というわけではなかったので、他の家と比べて制限されていたことはありましたが、それでも家族は優しく欲しいものを買ってもらい幸せに暮らしてきました。また、学校もきちんと自分の思う進路を進ませてもらいました。

しかし、人生はそれほど甘くないし、上手くいくはずがありません。
大なり小なり、挫折して諦めてきたことは何度もあります。ただ、
私は人より努力や勉強する事が嫌いで今までそういうことから逃げてきました。

今でこそ非常に身勝手で幼稚でそれこそ生きる価値のない社会のゴミだと思いますが、元々は何度も今までとは違う自分に生まれ変わりたいと思ってきました。

親不幸で呆れられているし、私自身もこんな人生に打てるものなら早く終止符を打ってしまいたいと思い自殺未遂をしたことがあります。
でも、死ねませんでした。
それこそ本当に死んでしまえば地獄に堕とされるのは分かっているし、親に悲しい人生を送らせたくありません。

もはや、就職する云々の前に生きる気力やコミュニケーション能力をつけた方がいいのかと思うようになりました。
情けない自分を認めたくなくて、誰かに相談することが出来ず1人で抱え込んでしまいました。

また、順序を間違えて就職サイトに登録したものの紹介された企業はいい条件ではあるもののどれも遠くて、車の免許も1人で生活していく生活費もない私は無駄に自信をなくしました。

ぶっちゃけここに書いてある文章は一言で片付けると「いや、ここに書くぐらいなら就職サイトを調べて働けよ」で済む話です。
働くことに不安を感じて動けなくなっているというのは体のいい言い訳だと思っています。

ここにこうして質問したのは単に誰かに聞いてもらいたかったということと、他者からのアドバイス・意見が欲しかったからです。

こんな私でも働ける場所があったらいいな…と期待するのは烏滸がましいと分かっていますが生きるためには働かなくてはなりません。
差し出がましいですがもし良かったら、私の人生がいい方向に向くことを祈ってくれませんか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

自衛隊に入隊して、免許を取る。

• 0

④アルバイトをして引越し資金を貯めつつ、遠方の会社の就職試験を受けて、受かったら引っ越す。

• 0