プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
中1です。
小学6年生の時に懺悔を知って、
どんな悪いことをしても懺悔すれば極楽にいけると思い悪いことを繰り返してきました。
中1になって卑怯なことだと思い邪淫、虫を殺すことをやめてきました。

僕は死んだら地獄行き決定でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親鷹という人が言っていました。

      補足日時:2018/04/12 22:13
  • jtgさん、その発言は謗法になるのではないですか?

      補足日時:2018/04/13 00:51
  • 卑怯なことをしたとは思っています。

      補足日時:2018/04/13 18:35

A 回答 (13件中1~10件)

許されるか許されないか


まあわかんないですけど
阿弥陀さまに委ねる、すべてお任せする
そういう気持ちになれれば
大丈夫だ
という教えなんじゃないかと思いますけど
    • good
    • 0

皆 それぞれの あの世の世界観を持ってる事が分かったでしょ?・・



でもさ・・人間は牛も豚も鶏も魚も食べる・・虫を殺すのだって害虫なら殺すし 益虫でも増えれば害を及ぼすので適度な量に なるまで死滅させないといけない・・

そして 何よりも 天国 地獄が あの世にあるのか?・・あるのなら 天国行きと地獄生きは 何処を境に分けられてるのか?・・を 人間に伝える必要がある・・

閻魔が居て 人間にその基準を伝えて無いのなら 閻魔次第なのだから どんなに良い事をしても 閻魔が駄目だと判断すれば地獄行き どんなに悪い事をしても 閻魔が良いと言えば天国行き行き・・と いう おかしな事になるから・・

だから 現実世界は そういった事の無い様 裁判には法律を知ってる弁護人が付くのです・・・
    • good
    • 0

本当に心の底から


悪かったと改心して
阿弥陀さまに帰依すれば
救われる、ってことですよね?

悪いことをした、自分は悪い人間だ、と思う人が救われるのであって
自分は悪くないって思ってるひとは
救われないんだと思いますよ

自分は卑怯な人間だ、間違っていたと心から思ってるんなら
救われるんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14謗法罪も犯しています。
許されないのでしょうか?

お礼日時:2018/04/13 18:35

>中1になって卑怯なことだと思い邪淫、虫を殺すことをやめてきました


その結果どのような気持ちになりましたか?
よい気持ちになったなら「極楽に上った」ということです。
かえって悪い結果になったなら「地獄に墜ちた」ということです。

仏教は「現世」のみを論じる宗教です。
    • good
    • 0

親鸞の著作を和訳でもいいんで読んで下さい。

あなたが思っている浅い解釈ではありませんよ。身分制度のはっきりした鎌倉時代の救いの教えなのであって、今の自由な時代にはマッチしません。現代は現代の救いがあるのであって、時代背景を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現代の救いとはどんなものですか?

お礼日時:2018/04/12 22:43

親鸞(しんらん)じゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
親鸞という人が言っていました。

お礼日時:2018/04/12 22:19

親鸞ではなく親鷹?誰?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて読むのかわかりませんでした。

お礼日時:2018/04/12 22:16

阿弥陀様が、そうおっしゃったんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちがいます

お礼日時:2018/04/12 22:13

地獄に行くのかはわからないけど、人の死に関わる仕事をしてきた経験から言って、悪いことをした人はろくな死に方をしないと思います。


人生の最後に報いは来る。
虫でも何でも、生き物を傷つけたり殺すのはやめましょう。
    • good
    • 0

誰が誰に許されないのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

阿弥陀様ですか?

お礼日時:2018/04/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す