プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年をとったからか最近、昔の悪い行いがしきりと思い出されて反省する機会が増えています。例えば、会社で失敗を隠し部下の責任にした、葬式の香典をケチった、子供に怪我をさせた、娘と言い合いをしたこと、など。どれも小さな出来事ですが、それが最近しきりと気になるのです。大きな失敗や楽しかったことは思い出すことはありません。
これは、私が歳をとってだんだんと懺悔の気持ちが出てきたのか、それとも老齢に伴う何らかの病気なのかとも思ってしまいます。できれば皆さんの思いをお聞かせ頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

追記です。


成長していないので和はなく、成長している証だと。✌︎('ω')✌︎(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成長していれば嬉しいです。

お礼日時:2022/09/10 17:20

丁寧なお礼ありがとうございます。



>それとも死期が近い?

毎回の人生のストーリーや脚本も、出会う人々も起こる出来事も、死ぬ時期も……それら全て自分で決めて来るそうですよ。(o^^o)

自分自身で書いた脚本通り、スケジュール通りのロールプレイイングゲームの主役を実践しながら、少しずつ魂磨きをしているそうです。

コレは宗教家ではなく小林正観さんや、斎藤一人さんなどのチョット面白い人々の思想ですが、なかなか私も頷ける部分が……( ^ω^ )

ちなみに死は怖いですか?

私は死はマイナスなこととは捉えてません。
自然に訪れる死は、早く来ようが遅く来ようが、一生懸命に生き切ったご褒美の休憩なのだと。

※目の病が進み少し誤変換が増えつつあります。
大間違いがあったらニュアンスでお汲み取りください。
    • good
    • 0

私は今67になったばかりですし、無宗教者なのですが。


この世とは、自分の魂の汚れを洗浄する為に、自分自身の魂が納得できるまでは何度も何度も生まれ変わりながら、色々な体験を経て学びに来る教習場のような場なのだと思うようになりました。

なので本来人間は、どんな人間でも、真っ黒な魂からスタートし、何度も何度も様々な境遇の人間を体験し、学び、挫折し、苦労し、失敗し、反省し、向上するのが大好きな生きものなのだと思うのですよね。(^^)

空に帰る日が近づくに連れ、一回一回ごとの自分の人生ゲームを振り返り、反省点を感じ、次の学習に強くインプットし、来世の課題作りを自然に行なっているのではないでしょうかね。( ◠‿◠ )

私もよく反省しますよ。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかありがとうございます。何となくわかりますが。私の場合はまだ自我が勝っていて、安易な救いを求めている……、なたは孤独なのではと思ています。それとも死期が近い?

お礼日時:2022/09/10 17:19

成長してませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねそう思います。残念ですが。

お礼日時:2022/09/10 17:17

自分の場合は、たまにある感じですが、思い出して嫌になったら


陸軍分列行進曲や軍艦行進曲を聴いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はまだ若輩の71歳です。

お礼日時:2022/09/10 16:00

私もあります。

後悔だけでなく嫌な出来事を思い出すことも多くなりました。子育てや仕事を無我夢中でやっていた時は、その日その日を必死でやっていたのですが、いろんな事が落ち着いたら、昔のあまりいい思い出でないことばかり思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私だけでなくて安心した。ボケがはじめっているのか心配していました。

お礼日時:2022/09/10 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!