アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が母子家庭ですが、母子手当を貰い、養育費も10万貰い、きちんとした仕事をしています。
こんなに収入があるなら母子手当なんか
払う必要ないと思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

母子手当をいくらもらっているかわかりませんが、養育費の申請をしていれば減額されていると思います。



申請をされていないようでしたら不正ですので、一言注意をしてもいいとは思います。

ですが、実際その家庭でどれくらいお金がかかっているか分からない人たちがとやかく言う必要はないかと思います。

例えばお子さんにアレルギー体質の子がいれば医療費も結構かさみますし、友達と普通に交友関係をさせてあげようと思うとそれだけでもお金がかかりますし…

きちんとした仕事をしていたとしてもお給料もいくらか知らない訳ですよね?

家庭のことにはあまり口を出さなくていいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費も無料ですよ。
母子家庭は。
母子手当は、10万です

お礼日時:2018/04/13 01:59

はい。


車はいけないそうです。
家賃が出ないだけだそうです。
何故なら簡単には売れないからだそうです。
母子には母子の権利があります。
役に立つそうですよ。
    • good
    • 0

因みに保護は持ち家大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?生活保護でも持ち家大丈夫なんですか?

お礼日時:2018/04/19 00:23

貰う権利は有りますし、貴方が決める事では無いです。

    • good
    • 2

高校も支払うのではなく毎月優秀なら学費が学校より家庭に贈られる時代です。


養育費の申請しているなら文句は誰にも言えません。
    • good
    • 1

羨ましいのは分かります。


障害2級は少ないよね。
1級は18万+プラスがかなりあるよね。
都心ならプラス20万もありだね。
あなたが住む地域も関係があると思います。
貰えるものは当然要らないと思う人はいますかね?
どうですか?
大切だからです。
    • good
    • 0

貴女が、とやかく言う問題でない

    • good
    • 2

No.7です。


お礼どうもです。
No.2の方へのお礼に「母子手当は、10万です」って書かれていたので「んー?」と思っていたところでした^^;。まぁ何れにしても母子手当と言っても月々数千円~数万円程度ですよね。それほど目くじら立てる額ではないと思うので、ここは大きな心で見てあげてもよいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は障害者ですが、障害年金は、月に6万ですよ。
働けない。寝たきりなのに、、、
いずれ生活保護です。
生活保護費を削るのではなくて、
養育費を貰ってるし、バリバリ働けてる母子家庭に何故そんなに出すのか分かりません、、、

お礼日時:2018/04/13 21:38

それね、まず母子家庭の医療費の助成は各市区町村の運営じゃなかったかな?


なんで、お宅様の方の地域の自治体の基準ではご友人様ご家庭は「無料」ってことになるのでしょうね。全国一律じゃないからここで文句を言っても無駄でしょう(他の自治体では有料判定になるかもしれない)。
後は何でしょうね、母子手当だけだと、下の方のお礼に書いてあった月額10万という額はお国の基準としては有り得ないので多分間違いではないかと思う。もし10万だとすれば、そこもまたお住まいの地域特別ルールでなにか加算されているのではないでしょうか。
少なくとも家の方ではその額はないですね。
何れにしても、渋いお国がそんなに大盤振る舞いするはずはないですよ^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子手当は、10万ではないです。元夫からの養育費です。

お礼日時:2018/04/13 21:28

納税者としては生活保護よりは納得できます 生活保護は無駄な人に無駄なお金を垂れ流ししているだけですが母子ならまだ将来子供産んだり就

職して税金払ったり社会貢献できる可能性があるので多少ずるい人がいたとしても他の無駄な税金の使い道よりはいいとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護は、病気になって、どうしても働けない人です。
それに、最低限度の金額ですから。車や家も保険も失う。
母子手当は高すぎる。

お礼日時:2018/04/13 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!