プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年の彼氏がいます
とにかく相づちというかリアクションが下手で、わたしがこんなことあったんだ〜といっても、やば!とかたのしそ〜!とかいってきます。

わたしの話がつまらなすぎるのか?とも思いましたが、彼も聞いてもないようなじぶんの日常をベラベラ話してます、おそらく自分の話をするのが好きなのかな?とも思います。
あとわたしもかなりおしゃべり好きです。

彼や友人にも話面白いと言われるので、女の人の典型的なオチのない話ってほどつまらない事はないと思うのですが、それでもやっぱり笑える話ばかりではなくこういう事あったんだ〜とか言いたいです。

でも彼のリアクションがつまんないので自分から出来事話すのはやめようと思います。

ただ彼なりに2年間大切にはしてくれてますし、電話も何時間もしてくれたりします。
愛されてるとは思いますか…

そういう人ってずっと相槌下手なんですか?

A 回答 (4件)

面白い彼氏ですね。

私も使ってみたいです。

これはですね、話がつまらないからです。
なぜつまらないかというと、彼が全く知らない人の
話題ばかりを、説明も無しに話し続けるからです。

相手の写真を見たことがあったり、
一度会ったことがあったり、どういう人かを
知っていれば想像できるのですが、
全く知らない人の興味のないストーリーを
延々と話す方が悪いです。

その話を録音してみて、再生させれば
すぐにわかると思います。

アドバイスとしては事前に登場人物の
写真を見せるか、関係などをちゃんと説明しましょう。
そうすればやっと何とかわかるかも。

そういう意味です。つまらないって言ったのは。
国語の問題をやっている気分です。
筆者の考えに最も近いものを選びなさい、みたいな問題を
何度もやらされている気分です。
そのくらいつまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すごく納得しました
わたしと彼はもともと同じ大学だったのですが、わたしが卒業し先に社会人になり、彼とは全く違うコミュニティに属しているので、たしかに彼のしらない人の話もします。
逆に彼も大学の私のしらない後輩の話もします。

わたしもたしかに知らない人の話をされるとなんて返せばいいかわからない時もありますし、つまりそういうことですね。

会社の人の話はまだ色々説明して彼も覚えてるのでケラケラ聞いてはくれますが…

わたしも少し気遣いが足りなかったかもしれません

お礼日時:2018/04/13 16:04

自分が話すことは好きでも、あなたの話に興味がないのかもしれませんね。


たぶん変わらないと思います。

私の元カレ、相づちというか会話がつまらなかったんです。
とりあえず芸人の真似して「なんでやねん!」「しるか~」とか言うだけで内容が無い。

その後、次の彼氏との会話が楽しすぎて話が合うってとても大切なことなんだな、と実感しました。
ちゃんとした返答をしてくれるだけなんですけどね。

たぶん元彼はその場限りの返答しかできないバカだったんだろうな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、おそらく共通の知人などの楽しい話はふたりでケラケラ話せますが、わたしは先に社会人になり彼とは違うコミュニティに属しているので、知らない話は彼もつまらなかったのかもしれません。

確かにその元カレさんはキツいですね笑


彼と話すの自体は楽しく、かれも楽しいと言ってくれるのでこの2年間何時間も電話できているのはあると思います。
が、わたしも少し気遣いが足りなかったですね。

今後、彼のしらない人の話を事前の説明もなくするのはやめようと思います。

お礼日時:2018/04/13 16:07

「こういう事あったんだ〜」という話のやり取りに価値を見出せなければ、「あ、そう」とか「ふーん」で終わりでしょう。



彼はそういう人なのだと思います。

ま、男性に多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね、彼もわたしの話に出てくる人をよく知らないってのもあったかも知れません
共通の知人のはなしはすごく盛り上がるので

確かに男性って、女性より愛想笑いとか相槌できないですもんね。
ある意味正直な人たちですね

お礼日時:2018/04/13 16:08

そうですね。

相槌の下手な人はいますよ。相手もなんとか良い感じの返事を返したいと考えているのでしょうけど、うまいリアクションが浮かばないのですね。口がうまい人より、信頼出来て良いと思いませんか?あんまりにもそつなく返事が返ってきたり、流ちょうに喋りすぎると、なんだか信用できないところがあるような気がしませんか?あなたの話がつまらないとか、そんなものじゃなくて、上手に返事を返しきれないので自分の事を喋りだしたりしているかもしれませんし。どんどんあなたの出来事を話してあげてください。あなたが楽しんで話せるのなら、それで良いと思います。あんまり気にしすぎると良くないです。あなたが日ごろの出来事を一方的に喋ってるのを、聴いてるだけで満足してると思います。あなたがいろいろと話をしてくれるので、相手も自分の事を話しても大丈夫と安心しているのですね。良い感じですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、彼は面白くもない話で愛想笑いするような人ではないので不器用ではありますが信用できる人かもしません。

わたしと彼はもともと同じ大学だったのですが、わたしが先に社会人となり彼とは違うコミュニティに属しているので彼の知らない人の話もしてしまってました。

彼的にはそれも相槌しにくかったのかもしれません。

そうですよね、彼は無口ではないんですが人見知りであまりベラベラ話す方ではないので、わたしには心を開いてくれているんだとポジティブに考えたいと思います。

少し楽になりました、ありがとうございます

お礼日時:2018/04/13 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています