プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。
イメージとしては、以下のような感じです。
   [A]   [B]   [C]   [D]   [E] 
[1]      4月         5月
[2] 売上新規 10    空欄   20    空欄
[3] 売上更新 15    空欄   10    空欄
[4] 粗利新規 空欄   3     空欄   8
[5] 粗利更新 空欄   5     空欄   6

この表から下のようなグラフを作りたいです。

40│            │20
   │            │
   │      □     │
   │ □    □ ●   │    
売  │ □    □ ●   │  粗 
上 20│ □    ■ ●   │10  利 
   │ □ ●  ■ ○   │  ┌─────┐
   │ ■ ●  ■ ○   │  │■売上新規│
   │ ■ ○  ■ ○   │  │□売上更新│
   │ ■ ○  ■ ○   │  │○粗利新規│
   0└─────────── 0│●粗利更新│
      4月    5月       └─────┘
過去ログを見ても、回答らしきものがあってもどうも上手くいかず困っています。

A 回答 (3件)

#2の者です。

勘違いしていたみたいですねm(_ _)m
売上と粗利のグラフマークデザインを変えるということですよね。
希望にかなうかどうか解りませんが、こんな方法はいかがでしょうか?
#2で描いたグラフを素にします。
グラフ外のどこかで■と□、○と●をオートシェイプで描きます。文字ではダメです。
次に、今描いた□をコピーし、売上更新の棒グラフを選択し貼り付けます。たぶん、□がマーカーとなって縦長に張り付くと思います。これでは、質問の通りではないですよね。そこで、張り付いた□をダブルクリックしてデータ系列の書式設定を表示し[パターン]の領域の中にある[塗りつぶし効果]ボタンをクリックすると、塗りつぶし効果ダイアログが出ます。その中の[図]を選択し形式のラジオボタンを積み重ね又は拡大縮小と積み重ねにして[OK]すれば、質問の内容に近いグラフになりませんか?これを同様に各要素にあてはめればできあがりです。
なお、これは、図ならば張り付きますので写真やイラストなどでも可能です。
これでも、的はずれでしょうか?
    • 0

右側の縦軸に粗利をあてたいとの事でしょうか?

それとも、4月をひとまとめ5月をひとまとめにしたいとのことでしょうか?
まず、4月と5月を離したいのであれば、CとD列の間に一列挿入します。
次に、グラフウィザードを使用してデータ範囲を選択して積み上げ縦棒グラフを作ります。
完成したら、棒グラフの棒をダブルクリックして[データ系列の書式設定]オプションのタグを選択して棒の間隔を小さくします。すると棒グラフが月でまとまっているように見えます。
次に第2軸を使う場合ですが粗利の方の棒をダブルクリックして[データ系列の書式設定]を出し、軸のタグを選択します。使用する軸を第2軸として[OK]します。すると粗利新規と更新が分かれてしまいますが、粗利更新を選択し同様に第2軸を設定すれば粗利は第2軸のスケールになります。ただし、この時積み上げグラフじゃ無くなってしまったと思います。ここで、粗利の棒(新規でも更新でも良い)を選択し、右クリックし[グラフの種類]を選択して、積み上げグラフを選択すればできると思います。
こんなんじゃなかったでしょうか???
    • 0

その表を元のデータの範囲にして積み上げ縦棒グラフ

系列は行を選択でできませんか?

項目のタイトル(4月・5月)が表示されない場合は
B2:E2の範囲を「元のデータ」の「系列」タブで
項目軸ラベルに使用にセットしてください。
    • 0