アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近軟骨を開けたのですが、穴の入口?らへんに血が固まって取れないんですけど、とった方がいいですか?
あと具体的にどういうケアをしたらいいですか?

A 回答 (1件)

血の塊は出血の原因になるので、取った方が良いです。

取ると言ってもむしったりするのではなく、
ホットソークを長めにして、血の塊が溶け落ちるのを待つか、
ホットソークで血の塊が柔らかくなったところを綿棒などで拭って取るか、ですね。

ホットソークは温度40度のお湯に2gの天然塩(伯方の塩)を混ぜ、そこに耳を5~15分浸します。
1日2~3回すると、傷の治癒促進にもなるので、早くホールを完成したい時にもお勧めです。
血の塊を取る時は20分くらいでしょうか。
小さな塊なら、20分くらいで溶けて容器の底に溶けた血や塊が落ちたりします。
大きい塊は一回で取ろうとせず、柔らかくなった部分を綿棒で拭って徐々に取ると良いです。

塊が取れると、出血する場合が有りますので、出血している部位をティッシュなどで押さえて
血が止まるのを待つと良いです。再度血の塊が出来るのを予防する感じです。
血の塊が発生している間だけでもホットソークして出血を止めると良いです。

あとは消毒はしないで下さい。消毒すると傷を治そうとする菌まで殺菌してしまうので、
治癒が遅れたり、化膿の原因にもなります。

私は両耳たぶに22mmのラージゲージと軟骨11箇所開けていますが、一切殺菌せずに維持しています。
ピアスの穴あけ専門のピアススタジオで開けていますが、
プロの方が初心者に勧めるのは1日2~3回の洗浄です。
洗浄に適した洗浄料は、以前はクリアレックスフォームという物が1番良いとされていましたが、
その商品が生産停止になってしまったため、
クレアラシルマイルド泡タイプ(泡で出てくるもの)を使っての洗浄が勧められています。

洗浄はまず温めのお湯で分泌されて固まった体液などを溶かすように、よく洗い流します。
泡でホールを包み込むように付け、ピアスに余り触れないようにやさしく洗います。
洗浄後はよく泡を洗い流し、早めにティッシュや綿棒で水気を取ります。

長くなりましたが、こんな感じでしょうか…
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!
一度試してみます