プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストに出される質問なんですが、全くわからずに困っています。

1.普通、ビデオと下降調で発音されるされる語がビデオという、上昇調を持つに
至る理由を説明し、英語にも類似の現象があれば並べて論ぜよ。

2.日本語と英語を対比して、SOV・SVOという基本的語順の違いに随伴すると思われる両言語の特徴を列挙せよ。

3.次の例その他を使って、構文と(動詞の)語義との折り重ねについて説明せよ。
mary sang her baby into sleep.太郎冠者を生きる(野村万作)信玄公の甲府へ住みたいねえ

です。誰jか、これについての答えを教えてください。自分でいくら考えてもわからないので皆さんに教えていただきたいです。助けてください!!!!

A 回答 (2件)

良くわかりませんが、

1.ビデオ↓がビデオ↑になるときということでしょうか
really↓. really ↑. money↓ money↑
2.SOV--動作がはっきり最後までわからない.ただし.否定語が動詞より前にくれば
    明確になる.あいまいな言語と思考。
 SVO--動作がはっきりする.明確な意思表示できる.
3.わかりません. 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました.でも、テストは本当に訳のわからないものでした。
トゆうことで、受けられませんでした.本当に有難うございました.
来年頑張ります(笑)

いちおうわかる範囲でヒントだけ。

問題を見る限り,授業とか教科書とかで全くやっていないのにこんな問題を出すとは思えないので,詳しくは自分で考えてみてください。

1. 理由は必ずしも1つに決まらないと思いますが,重要なものとして挙げられるのは,「すべての語を同じアクセント型に当てはめれば覚えることが減って楽になる」ということでしょうか。英語についてはわかりません。

2. [a] 形容詞句の位置が,SOV型では名詞の前(「私が買った本」),SVO型では名詞の後(the book I bought)
[b] SOV型では後置詞つまりいわゆる助詞を使い(「日本<で>」),SVO型では前置詞を使う(<in> Japan)。
といったことではないでしょうか?

3. singだけでは「歌う」の意味にしかなりませんから,「歌って寝かしつける」と言うには本来なら sing and put ~ to sleep などというべきところですが,ある意味で強引にこれを sing ~ to sleep と言ってしまう。また,「甲府へ行ってそこに住みたい」というのを「甲府へ住みたい」とまとめてしまう。そのへんのことを言っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

それが、授業では全く違うことを習っていて、しかもちゃんと授業に出たにもかかわらずわからなかったので、かなりへこんだ.単位は諦めざる得ませんでした…どうもありがとうございました!!!