アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を目的語に取れない動詞にはどのようなものがありますか?
他動詞だけれど人を目的語に取れない動詞(explainなど)の整理ができていません。

A 回答 (3件)

間接目的語のご質問と理解します。



Could you explain that again? などと explain は目的語 that を取りますが、「私に」と加える時には Could you explain that to me? のように前置詞を使います。

Could you tell me the reason? のように me を(間接)目的語として取る動詞もあります。間接目的語を取ることの出来る動詞は数が少ないので、むしろそれを覚える方が早いと思います。tell, give, send, hand, feed, find, lend, offers, pay, promise, sell, show, teach.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Could you tell me the reason? のmeを間接目的語、the reasonを直接目的語というのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 20:45

「人を目的語に取れない動詞」というより「SVOO」つまり「SV[人]O」のようにならなくて、


「SVO [to 人]」か「SV [to 人] O」の形をとる動詞という意味ですね。

これには「SVO」型では"explain to 人"や"introduce to 人"や"suggest to 人"や"exclaim to 人"などをおぼえておくべきですね。"O"が"人"か"that節"かはそれぞれの例を確認して下さい。他にも"pray to 人"や"cry to 人"などもあります。他にも似たような例はあると思いますが、このくらい知っていれば予想はつくようになると思います。
次のサイトで例文は確かめてみて下さい。
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5555
その他
http://eow.alc.co.jp/search?q=explain+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=introduce+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=suggest+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=exclaim+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=pray+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=cry+to
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、質問の意図はおっしゃる通りです。explain,suggest,introduceはしっかり覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 20:50

I will explain myself. と、この語は人を目的語に取れます。



質問の意図が分かりませんので補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未熟なもので><

お礼日時:2013/02/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています