アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イライジャ・ウッドのイライジャという名前って、かなり珍しいと思うのですが、由来をご存知の方、いらっしゃいませんか?
また、ダコタ・ファニングの名前も変わってると思うのですが・・・
キルスティーン・ダンストは、スウェーデン語らしいですが、他にも、変わった名前の俳優さんも教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (3件)

イライジャ


は、旧約聖書に出てくる預言者(日本語の聖書では)「エリヤ」の英語読みだと思います。
聖書からとられた名前は、ちょくちょく見かけます。
「マリヤ(マリー・メアリー)」「ナオミ」「ルース」
「ジョシュア」「マシュー」「マーク」・・・
挙げるときりがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂き、有難うございました。これで三年間のもやもやが(笑)解決しました。
そうか・・・辞書を引けば良かったんですね。全然
思いつきませんでした。ちょっと反省・・・
これからは、もう少し自分で調べてから質問するようにします。

お礼日時:2004/10/15 22:25

変わった名前の方にお答えします。


俳優のフェニックス兄弟ですね。亡きリバー・フェニックス、弟のリーフ(現在はホアキン)、妹のサマーと直訳すれば「川」「葉」「夏」ですかね~。他にレインとリバティという名の兄弟姉妹もいるようです。

他に、ウィノナ(・ライダー)やキーファー(・サザーランド)も変わっていると思いますが、これは親がフラワーピープル(ヒッピー)だったかららしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。ダコタ、みたいに、響きが変わってると気になりますが、リバー、リーフみたいにシンプルだとあまり気にならなくて気づきませんでした。
(そういえば、カルキン家にダコタという子がいました。わりとよくある名前なのかな?)
親が、ヒッピーかあ。
ペイシェンス(忍耐)というヒロインがいたなあ・・
子供の名って、親の価値観がもろに出て面白いですね

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 08:49

手元の辞書によれば「紀元前9世紀のヘブライの預言者の名前」となっています。


(ということは、日本でいえば「空海」とかって付けたようなものなのかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂き有難うございます。
質問して10分で2通もお返事が来るとはびっくりしました。
私も今辞書を引いてみましたが、「男子の名」Eliotはその省略と書いてありました。決して珍しい名じゃなかったんですね。  でもエリオットはよく聞くけどイライジャはあまりいないような・・・・
そうすると、やっぱり「空海」ですかね(笑)

お礼日時:2004/10/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!