プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実らなかったのでしょうね。自衛隊はどんどん増強し憲法に明記しようと自民党は言っています。

平和ボケして平和の大切さ 平和の有り難さを忘れてしまったのでしょうか?

日本はなんでも熱しやすく冷めやすい。平和主義まで捨ててしまった。

これはあんまりです。 戦争を知らない世代が中心になってしまったので

日本も普通の国になるのでしょう。残念です。あんまりです。夢想に過ぎなかったのでしょうか?

A 回答 (8件)

安倍首相は、世界が示した平和外交の道を拒否し、


「対話よりも圧力を」を世界に発信したままです。
この裏には日本の国軍創設が有り、緊張の継続が必要です。
この緊張から、憲法に自衛隊明記、そのための防衛費増強、の下地が必要です。
これは自民党の党是です。
憲法を取り戻すとは、大日本帝国憲法を、と言うことなのでしょう。

> 戦争を知らない世代が中心になってしまったので
これは、国民世代とともに、政府与党世代も、国会議員世代も、
と言うことになります。
歴史は繰り返す、はやむを得ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

また戦争をやるつもりなのでしょうか?

日本は隣国からあまり良く思われてないですからねえ

何でですかねえ?もっと前から韓国や中国に通ってればよかったのに。

おそロシアもいますから、タダじゃすまない事もあるかもしれません。

日本が率先して戦争をしない不可侵条約を米露中 日韓朝の間に結びつければいいのですが。

お礼日時:2018/04/14 20:43

>平和外交は結局は実らなかったのでしょうか?



誰が主導しいつ回答を出すものなんでしょう。
その点を考えてみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安倍さんも就任してから世界を回っていたではありませんか

それがモリカケ問題などで出来ない。

自民党が既得権益で出来ていて 真の平和を目指してないのではないか?

勝てる国となら戦争してもいいと思っているのではないか。

それは世界の理想からすると後戻りですねえ 退化です。

今の時点で明らかに外交ができてないと思います。

まあ日本は風見鶏を決め込むのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2018/04/14 20:49

大東亜戦争で自分の家族、仲間を殺され、人生をめちゃくちゃにされた、と思っている、中国および東南アジアの人々はどのくらいいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は歴史化ではないですが 第二次世界大戦で中国は1000万人犠牲者が出たとなっています

それがオーバーだとしても 日本と同じくらいの犠牲は出たと思います。

野蛮な時代でしたから 日本人は中国や韓国から恨まれました。

それでも中国が日本に戦後賠償を求めなかったのは 日本が払えるような状態ではなかったからでは?

東南アジアではそれ程酷い事はしてないかもですが。かなり上から目線で犠牲者は出たでしょうね。

お礼日時:2018/04/14 20:56

平和外交は結局は実らなかったのでしょうか?


  ↑
国際関係は、弱肉強食の世界ですから
そもそも平和外交など絵空事だったのです。

ある外交官が告白していました。
日本は、外国の人気が非常に高い国だが、
外交力となるとさっぱりだ。
それは、軍隊がないからだ。

平和外交は人気を得る為には良いのですが
国益を守る為には無意味なのです。



平和ボケして平和の大切さ 平和の有り難さを忘れてしまったのでしょうか?
  ↑
中国の軍事費は、日本の5倍にもなります。
その中国が尖閣を中国領だと宣言しています。
軍隊を持たないで、これそ阻止しようというのが
平和惚けです。



日本も普通の国になるのでしょう。残念です。あんまりです。
夢想に過ぎなかったのでしょうか?
  ↑
そうです。
夢想に過ぎなかったのです。
再軍備をしないで良かったのは、米国に国防を
委ねていたからです。

だから米国追随をするしか無かったのです。
米国追随を脱し、普通の国になるためにも、軍備は
必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

はっきり言って今更日本だけが平和主義を唱えても手遅れでしょうね

今やアメリカも正義を放り出してしまったし トランプさんに平和外交は通じないでしょう

日本周辺の国もあまり親日ではないですね。アメリカに取り残されたら日本は風の前の塵に同じかもしれません

もっと国連に働きかけて拒否権を無くして世界政府を作るべきだったのです。夢ですね。

お礼日時:2018/04/14 21:05

平和を作ろうとする争いが始まってきましたね❗


本来、平和を作りたければ、自分自身が周りに一方的に平和を作るのではなく、相手の争いなどに身を止めて、平和を提供すべきなのに、
ですから、平和にするではなく、平和になる。
自分自身が平和にならない嫉妬の争いが出てきましたね❗
周りが争いをやっているからいいやで、自分から平和を広げる能力がなかった現状ですかね❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本国憲法は建前としては平和を実現して名誉ある立場と成ろう という事だと思いますが

結局世界の至る所に金を貸して回ったに留まった様に見えます。

平和を広げる能力というよりも 平和を広げる理念がなかったと思います。

どうすれば平和理に世界がひとつの国になれるのか そういうアイデアがなかった

国連を軽視しすぎたと思います。お互いにWINWIN?と言う様な互恵関係になれれば

米中露は世界の為にもこれ以上無益な駆け引きをやめて平和な社会を実現する事に力を入れて欲しいです

何故それが出来ないのか そっちの方が聞きたいくらいです。

お礼日時:2018/04/15 20:52

地球全体が絆で繋がっていけるような本当の意味での…新しい人間の枠組みが必要です。



より良い意味のあるパラダイムシフトによる提案と提唱によって、今後世界は大きく命運を掛けた舵を切ってゆくことになります。

その時に!まさにそのとき、その船の甲板に皆で一緒に立っていられるかどうか…、そういうことも含めて、大切になってくるようです。今を生きる一人ひとりが役割を果たし、志を同じくする人々と協力し合う気概を持って時代に乗ってゆけるかどうか。わたくしは今そこを見つめています。

きっと来ます…そのトキは。
また、出来るバスです。これまで培ってきた人間の叡智を結集してコトに挑むのです。
勇気をもって。利他のために。
そのトキ、その為の、心の安定と集中は常に用意しておきたいもののうちの一つです。

平和はみのらせてこそ実感できるものです。

時間*空間*人間

この、三位一体の、掛け替えのない三間!
三間強力な協力体制で、そのこと…それ自体にはやく気づき、この事実に即して動けるかどうかに…人類全体の命運も掛かっているように思われます。

この事はだれでもが夢想にとどまらせずに、
人間どこまでも、…そしていつまでも、
いい夢を…えがきつづけたいものです。


…存在主義を大切にしながら…



そうですよね
haruさん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼非常に遅くなりました。

時間・空間・人間 ですか。

自然やAIは何処に行くのでしょうねえ?

確かに人間が問題ですよね。人と人の間に出来るものが大切です。

存在主義を書いて下さってありがとうございます。

>きっと来ます…そのトキは。
>また、出来るバスです

そう信じたい気がしますねえ。筈っですかねバスですかね。バスが来ればみんなで乗っていけますねえ

満員バスでもいいので未来に向かってレッツラゴンです。

私も病人ではありますが 出来ることがあればやりたいです。

しかし世界情勢はなんか怪しいですねえ。

お礼日時:2018/04/19 20:21

主義、主張でで平和が保てるならいいね。


自殺した西部邁さんが「平和!平和!と叫んでいるだけで平和が保てると思ってるほど馬鹿な奴はいない」といつも言っておられた。軍備を持たないで他国にも頼らないで国の安
全と国民の生命財産が守れると思っているのは「夢想」ではなく御伽噺、「天国の世界」ですよ。

天国では泥棒も殺人犯もいない、国境もない、欲望もない、食欲もない、敵もいない、味方もいない、天国にあるのは何でしょうね。

アンパンマンはいつも戦って村人、弱い人を守り村の平和を守っていましたね。

「愛と、力だけが平和を保つのです」

「日本海を平和の海にする」「日本は日本人だけの為に有るのではない」と言った総理大臣がいましたね。

結局「尖閣では漁船が海上保安庁の船に体当たり」竹島では「韓国の大統領が岩によじ登り、天皇を「日王」と蔑み」北方領土ではロシアの首相が紛争を恐れずに初めて「島を訪れイクラを食べ」日本を挑発しました。

鍵をかけるのを怠っては平穏な暮らしが崩れ犯罪者を呼び込むのです。同じように平和は隙、弱点を見せては壊れるのです。

弱点、無防備が相手の野望を掻き立て紛争、戦争に発達するのです。鳩山時代の周辺国の挑発はいずれも紛争を拡大して戦争につながりかねない危険な物でした。

常に国防力を蓄え鍛錬してしておく必要がある。それが普通の国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の国か。普通の国に憧れたか。日本って本当に外交が下手ですねえ。

国連では核禁止条約に欠席? この大事な時に森加計問題で時間つぶし

アメリカに付いては関税かけられ 中国に付こうにも今まで馬鹿にしてヘイトスピーチしてきたから

戦争をして南京事件?は無かったと 言ったり言わなかったり。風見鶏。

自衛隊を憲法に書こうと猿芝居。嘘をつくんだよね。嘘がまかり通る

310万人の犠牲者はどうなるんだ?また嘘か?二度と過ちは繰り返さないと言うのはどういう意味だろうか?

お礼日時:2018/04/16 22:47

>二度と過ちは繰り返さないと言うのはどういう意味だろうか



壮絶に戦って350万人もの犠牲を出し国土を守り抜いたのです
総是湯に戦って犠牲になった先人の力が日本を侵略することは不可能と世界に知らしめたのです
二度と過ちを起こさないためにカギを忘れない。鍛錬を怠らない。攻めてきたら死力を尽くして戦うと言う事です。
外交とは軍事力を背景なしにあり得ない。
二度と核を落とされないように核の傘に入る
自衛権は自然権です。国際法で認められています。
国際紛争を解決するため以外は交戦権も当然あります
自衛隊を憲法に書いて観念的平和論者に平和とは愛と力で勝ち取るたものだと教えることです

戦後大きな戦に巻き込まれる事なくこれたのは日米安保と自衛隊の存在です

平和!平和と叫んで平和な社会が来るなら隣の国で叫んできなさい、あなたの国も9条が有れば攻めてくる国はないですと教えてあげなさいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そりゃ私だって敵が攻めてくれば自衛隊で応戦してほしですよ

それはそうだけど あの不戦の誓いは 二度と戦争が起きない様に平和な世界を作りますから と

45年前に教わった気がしますけどねえ。その解釈が変わってきた。平和な世界を作る努力は

いつの間にか何処かに行ってしまった。そしてトランプが来た。もう自由な外交はできない。

お礼日時:2018/04/17 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!