アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンにiPhoneやUSBをつなげてもパソコンが認識せず、iTunesも立ち上がりません。
デバイスを接続するまではWindowsdefenderの盾マークが緑色なのですが、接続すると赤になってアイコンにマウスを当てると処置をお勧めしますとでて、開くをクリックすると、Windowsアップデートに問題があるため、再試行してくださいと出るので再試行をクリックしても、結局途中でダウンロードに失敗しましたとメッセージがでます。
トラブルシューティングで試してもやはり、Windowsアップデートだけが失敗になります。
デバイスマネージャーにエラーがあるならデバイスを読み込まないのも納得いくのですがデバイスマネージャーは問題ないとでます。
ちなみにApple Mobile device driverを更新するとデバイスを読み込んで、iTunesも立ち上がる時もあります。
ちなみにデバイスを外して再起動すると、defenderはまた通常通りに戻っています。
何か解決策がわかる方がいらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆さんのアドバイスで試してみましたが、すべてインストールに失敗したとメッセージがでてしまいます。
    デバイスが最新の状態ではないので…というメッセージがでて解決には再試行してくださいと出るので再試行をクリックするとこのような画面になりますが、必ず途中でインストールに失敗しましたとでます。

「最近パソコンにiPhoneやUSBをつな」の補足画像1
  • 電源も切れてないし、なんでこんな画面になるのかサッパリ分かりません。
    リカバリーします。

「最近パソコンにiPhoneやUSBをつな」の補足画像2

A 回答 (5件)

とりあえず、そのダウンロードに失敗しているファイルはこちらなので、

ダウンロードして、インストールしてみて下さい。
http://download.windowsupdate.com/c/msdownload/u …

すみませんが、これ以上はちょっと解らないですね。
Eventlogで詳細な原因は探れるかと思いますが、詳細な調査と専門的な知識がある方でないと直すのは難しいかと思います。

上記手動でインストールして(大きいのでダウンロードにそれなりに時間がかかりますので放置する感じになると思います)、
それでも修復されない、またはインストールの途中でエラーになる。

と言った場合は必要なデータをOneDriveやUSBメモリーにバックアップしてから初期化(リカバリー)するのが早いと思います。

ダウンロードすら出来ない場合はネット回線に問題があるか、ネットワーク関連の設定に不具合が出ているので、
別のパソコンでダウンロードしてUSBメモリーなどで移動するか、
なければ諦めて初期化になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールしてみましたが、インストールできませんでしたというメッセージがでてしまいました。
再起動すれば警告メッセージは切れ、アイコンも緑に戻りますが、iPhoneやUSBを繋げると、また赤になります。

WindowsUpdateの異常でしたらこちらで修復してみて下さい。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027322 …

無理なら手動でUpdateしてしまうとかでしょうか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Apple Mobile device driverの不調は結構同じ症状の人が多いですので、
赤マークでブロックされるのと、更新すると認識される場合があるのは別件かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーに問い合わせてもわからないの一点張りでした。
早速試してみます。

>>マカフィーはアンインストールしました。

ほかにアンチウィルスソフトは入れてないのですが、確認する方法はありますか?

コントロールパネル->プログラムと機能 でインストール済みのプログラム一覧をながめて、自分の理解していないプログラムが入っていないか?をチェックすることでしょうね。
そこにアンチウイルス、ファイアーウオール系のアプリがあれば、それが怪しいですね。

なお、もし会社のPCなら、ネットワークになんらからの設定が入っていたりするのですが、自宅PCですよね?

なお、Windows Updateのプログラム自身が古い場合もあります。その場合は、Windows Update自体を更新してくださいというメッセージが出たと思うので、これは問題ないかな?

まあ、すでにウイルスソフトが侵入してしまって、Windows Updateを妨害しているということも無いとはいえません。
いろいろ試しても解決しないのであれば、OS再インストール、リカバリー初期化が時間の節約になるでしょう。

私の場合は、時々、Cドライブ丸ごとバックアップしています。
「PCの挙動がちょっと変だ。ちょっと見知らぬフリーソフトをインストールしたから、ヤラレタかも?」となったことが以前ありました。
その時は、最新のバックアップからCドライブ丸ごと復元して、回復させました。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを購入して一年ちょいでiTunesとiCloud以外でソフトは落としてないんですよね。
iPhoneなんかのデバイスを接続すると赤マークになって、デバイスを外して再起動すると通常になるのでi理解できないんです。

>>Windowsアップデートに問題があるため、再試行してくださいと出るので再試行をクリックしても、結局途中でダウンロードに失敗しましたとメッセージがでます。

Windows Updateの通信がブロックされているのではないですか?接続している回線は無制限に使える光回線ですよね?

私の場合、「ダウンロードに失敗しました」が出た時は、アンチウイルスソフトが動作していたように記憶しています。
それを一時停止させるとダウンロードはうまくできたと思います。
そして、Windows Updateでダウンロードは正常終了するが、その後の更新で失敗するパターンが何度も続き、ネットで調べたパッチをいくつか削除することで正常終了するようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーはアンインストールしました。ほかにアンチウィルスソフトは入れてないのですが、確認する方法はありますか?

体験的には、Windows Updateの途中状態、あるいはうまくいっていない場合には、PCが不調になることが多いようでした。

また、アンチウイルスソフトが動作していると、WindowsUpdateが失敗するだけでなく、製品版ソフトや定番のフリーソフトがインストール失敗して「あれ??」と思うことが、ちょくちょくありました。

それで、稼働中のアンチウイルスソフトである、EsetとDefencePlatform を一時停止させたり、ネットで「Windows Updateが失敗するときの対策」などを調べて、インストール済みのパッチプログラムを削除して、Windows Updateが問題ない状態にしました。
場合によっては、その状態にするまでに2,3日PCがまともに使えなくなったりしましたね。

Windows Update関連のトラブル&解決方法は、Googleなどを使って、ネットで検索すると、いろいろ見つかると思います。それらを参考に対処すれば解決すると思いますよ。

P.S.
ちなみに、私の使っているPCのOSは、Windows 7 Pro32bit/64bitです。Windows 10は技術的にわからない部分が多いので、ちょっと怖くて移行していません。

マイクロソフトは、最新のOfficeはWindows10でないと動作させないようにするようです。
たぶん、売り切り版のOSやアプリは廃止して、すべてを毎月/毎年支払が必要なソフトにしたいのでしょう。
未だに、Win7,Office 2003を使っている私のようなユーザは、マイクロソフトにとっては、金儲けできない嫌な顧客なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デバイスマネージャーの解決方法はネットにも掲載されているのですが、アップデートができない原因で私のと同じケースは見つからなくて、何をやっても改善されず困っています。
iTunesに同期できないので困ってます。