天使と悪魔選手権

PCオンチです。
1台目がデスクトップ、2台目をノートPCにしようとして購入を考えているのですが、
無線LAN内臓のものにしないとだめなんですか?

今、プロバイダはOCN、アッカネットワークスです。。

購入しようと思っている内容です。
無線LAN
IEEE802.11b/g対応
インテル® PRO/Wireless
ネットワーク・コネクション

A 回答 (4件)

度々No.1です。


無線LANを導入するという前提なのですね。

まず、ノートPC側ですが当然内蔵のものであれば
それに越したことはありません。
(最近のモデルは内臓の機種も多いと思います)
内臓でなければ、カードタイプのものやUSBで外付け
するタイプ等があります。

a/b/gというのは無線LANの規格で、パソコン側と
アクセスポイント側の規格が揃っていなくては
通信できません。
アッカのレンタルモデムをご利用中で、尚且つレンタル
モデムの無線LAN機能を利用するのであれば、パソコン
側をレンタルモデムの無線LANの規格に合わせる必要が
あります。

モデムの機種がわかればもう少し適切な回答ができる
かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
モデムはFLASHWAVE 2040 M1(富士通製) でした。
2台目PCを購入しようと思っている内容ですが、
無線LAN
IEEE802.11b/g対応
インテル® PRO/Wireless
ネットワーク・コネクション
と表示されていました。

> a/b/gというのは無線LANの規格で、パソコン側と
アクセスポイント側の規格が揃っていなくては
通信できません。

これはどこで確認するのでしょうか?
無線LAN内臓の2台目PCを買っても規格が揃ってなければ
新たに無線LANカードと言うものをアッカでレンタルか購入しなければならないということなんですよね?

なんどもすみません、よろしくおねがいします。

補足日時:2004/10/15 21:29
    • good
    • 0

No.1です。



アッカのサイトで調べてみたところ、無線LANのアクセ
スポイント機能を持ったルータもあるのですね。

これを利用すれば、無線LANも可能です。
ただし、規格(a/b/g)は合わせる必要があります。
また、ルータには無線用のLANカードが内蔵されて
いないようでので、レンタルするか購入するかいずれか
の方法で入手しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
規格(a/b/g)?
アッカ見に行ってきます。
それでもわからなければまたよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/15 17:29

>無線LAN内臓のものにしないとだめなんですか?



特に無線LAN内蔵でなくても、ほとんどのノートパソコンにあるカードスロットに
別途無線LANカードを買って差し込めば使えますけど。
あと、無理に無線LANにする必要も無いと思いますけどね。

契約プロバイダのモデム(ルータ)が無線LAN対応になってるなら無線LANの方がラク
だとは思いますが別にLANポートがあるならそこにLANケーブルを接続し
ノートパソコンと接続することでインターネットに接続できると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 20:30

アッカのADSLをお使いのようですので、ルータタイプ


のADSLモデムを使用されていると思います。

ルータ配下には複数台のPCを接続可能ですので、一番
簡単なのは「ハブ」を購入し、ノートPCもLANケーブル
で接続する方法です。

特に「無線LAN内蔵のものにしないとだめ」ということ
はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の仕方が悪かったです。
ケーブルだと邪魔になるので無線LANにしたいので、
PC側に無線LAN内蔵されてないとだめなんですよね?

でもケーブルのほうが簡単そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!