アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【環境】
WinXP Pro + VB6 SP5

【質問】
よくプログラムから応答がないと"応答無し"の状態に
なってしまいますが、"応答無し"になるまでの時間設定は可能なのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

応答なし・・・って

ふつうは、そのプログラムが「ハングアップ」していると言うことだと思いますが・・・。

つまり、お亡くなりになってる。
    • 0

>プログラムから応答がないと"応答無し"の状態に

なってしまいますが
アプリ・プログラムそのものは、自ずから好んで応答なしになるわけで無く、OSに応答したくても応答できないのではないですか。正常ループと返るべきウインドウ・メッセージがOSに返ってこないのと違いが判るのでしょうか。
だから監視しているOSがやらないと出来ないと思うのですが、一定時間アプリから応答なしだと、OSは画面にメッセージを返してくれましたっけ。CTRL+AL+DELを操作者がして、始めて応答なしを知るのではないですか(98)。Xpでは進歩してますか。
確かに色んなところに、何回(ケースでバラバラ)リトライして上手く行かないときは、メッセージを出すアプリは沢山あると思いますが。
    • 0

SendMessageTimeout()の説明に、

>スレッドが 5 秒以内に GetMessage または同様の関数を呼び出さなかった場合、SendMessageTimeout 関数は、そのスレッドがハングアップしていると見なします。

という記述があるので無理かと。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …
    • 0
この回答へのお礼

5秒と明示してあるので、例え10秒で帰ってくる関数があったとしても5秒でOSは"応答無し"のアプリになってしまうということですね。
通常の回避はDoEventsを入れるとか[×]ボタンを無効にするとかで対応できるのですが、XPは[×]ボタンを無効にしても"応答なし"ダイアログがでてしまうと[×]ボタン無効化が解除されてしまうので相談させていただきました。
又、別の方法を考えます。
ありがとうございました。