アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川大学の外国語学部に入りたく英語の勉強をしています。準二級程度は所持しているのですが大学受験に向けて単語帳を買いたいのですが、単語帳はどれが良いとかが分からなく勉強出来ていません。これがいいよ!って言うの単語帳があるなら教えて頂きたいです!!自分は記憶力が悪く頭も悪いので分かりませんが1日どのぐらい覚えるのがベストなのでしょうか?

A 回答 (1件)

元塾講師です。

私のお勧めは「合格英単語 600(受験情報研究会)」です。
 よく、ターゲット1900が基本だといわれますが、(失礼に感じたら申し訳ありませんが)神奈川大を志望している人には役に立ちません。というよりマイナスに作用するでしょう。英単語をマスターするには何回も同じ単語を勉強する必要があります。仮にターゲットを5周するには1万語分やらないといけませんが、合格英単語 600なら16周くらいできます。記憶の定着率で言えば圧倒的な差が出ますし、場合によっては時間をかなり少なくできます。神奈川大の入試問題を見た場合、600で十分対応できますし、余裕があったらターゲットをやれば、ターゲットの基礎単語はマスターしているはずなのでその場合でも意味はあります。
 ちなみに、1日で覚える個数は人によって違いますが、単語の後に熟語・構文・文法・文章読解があり(並行にやっても構いませんが)、高3の現在は単語は80%マスターが基本であり、それ未満では「出遅れ」を意識すべきであり、一刻も早く。多めに取り掛かるべきなだけです。
ご参考までに
    • 3
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!基本的な単語覚えておけば大丈夫ってことかな...。買ってみます!