【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

W98でもうそろそろ全面バックアップをせねばと思ってた矢先に写真データが使ってる最中に紛失が起きました。
Cドライブのプログラムホルダーの奥まで追っかけても名前すらも残ってません。
コダックやジャストネットのソフトから開こうとすると『〇〇ソフトウェアーは次のファイルを見つける事が出来ません:ファイル名が変更されたか使用しているWindowsファイルがシステムから削除された可能性があります』と言うメッセージが出ます。
あきらめるしかないでしょうか?
5年分のデジカメデータがたっぷり入っていただけに痛恨のきわみで気落ちしてます。

A 回答 (8件)

> JUSTで付けたホルダー名がエクスプローラーでは反映されておらず、また削除したホルダーが残っていたのに


 なにか不可解な状態ですね。
 写真データのファイル名はわかりますか?デジカメだと、例えば"pict0023.jpg"みたいなファイル名が予測できると思います。
 そのファイル名でファイル検索(Windowsのスタートメニュー内にある)してみても見つからないでしょうか?
 ひょっとして違うフォルダに入っているかも、と思います。

 クロスケーブルのPtoPですが、これも基本的にWindowsの機能の上でのやりとりですので、もとのPCでファイルが見つからないので、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mim_sさんへ、ありがとうございます。
セーフモードから脱出出来たら試してみます。

お礼日時:2004/10/30 19:02

パソコンにあまり詳しくないので、もしご参考になったらと言うレベルなのですが・・・



起動ディスクから立ち上げて、MS-DOSモードで探してみたらどうでしょう?
以前ウインドウズ上で表示されなかったファイルをその方法で見つけた事があります。

ただし、フォルダ名に日本語を使用している場合は、MS-DOSモードで動くファイラー等を入手する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koikoiarareさんへ、ありがとうございます。
セーフモードから脱出出来たら試してみます。

お礼日時:2004/10/30 19:04

 どうやらHDDに障害が発生しているようですね。


 ハードウエアに障害があるときは、あまり負担のかかる処理はしない方が良いです。
 他の方は結構易々と復活ソフトを勧めていますが、この手のソフトはHDDを隅々までスキャンするので、障害があるときは危険です。

> 写真データーを保存していたフォルダーはCドライブ-jUST-ドキュメント-MYHOME-Digicolです。
これはこのフォルダ自体が見つからないのですか?それともそこに入っていたファイルだけ??
Exploreのアドレスバーに直接、
c:\just\ドキュメント\Myhome\Digicol
と入力しても見えないでしょうか?(半角・全角を注意)

 お使いのPCはデスクトップでしょうか?
 Windowsの動作すら怪しいのなら、今のHDDはこれ以上動かさず、HDDを取り出して他のパソコンに接続して読み出した方がいいかもしれません。
 それか、今のHDDは外して新しいHDDを装着し、WIndowsをインストール、外していたHDDを増設する形で再度つけるか、ですね。 

 写真のデータが復活できることをお祈り致します。

この回答への補足

mimsさん、二度もご丁寧に有難う御座います。

写真データーを保存していたフォルダー自体が見つかりませんでした。
こんな事は初めてです。

でもJUSTで付けたホルダー名がエクスプローラーでは反映されておらず、また削除したホルダーが残っていたのには困惑しました。

今、念の為ごみ箱を復活しましたのでファイルもホルダーも復活しました(但し不要で捨てた分だけ、肝心のデータは一切含まれておらず)

使用PCはSOTECのM260RB・デスクトップです。

HDDを取り出すとかは、した事が無いので躊躇してます。でもそれが近道で安全ならやってみます。

今、借用で今年度機種?ダイナブックのPACX1212CMEWとクロスケーブルを準備しました。PTPでデータを吸出し解決出来ないでしょうか?

補足日時:2004/10/16 23:36
    • good
    • 0

>W98でもうそろそろ全面バックアップをせねばと思ってた矢先に


>写真データが使ってる最中に紛失が起きました。

Q1.写真データーを使っていたそのソフトは何ですか?
(ex.デジカメで同時プリント、Photoshop など)
Q2.またどういう作業の直後に紛失がおきたのでしょうか?
(ex.ファイルの読み込み、保存、編集 など)

>Cドライブのプログラムホルダーの奥まで追っかけても名前すらも残ってません。

これはWindowsの"ファイルやフォルダの検索"を使って探したということでしょうか?それともエクスプローラーで目視での検索?

この回答への補足

type2errorさん、回答有難う御座います。

最初はJUSTですが続いてkodakのEasyshareを使ってました。

気が付いたらkodakのソフトではサムネイルから拡大写真にしようとすると不可でした。

目視ですがいつもの場所にあるホルダーが消えてました。

補足日時:2004/10/16 22:41
    • good
    • 0

http://www.panda.co.jp/products/mediarecover/
又はhttp://mr2.frontea.com/
等で、HDを検索してみて、存在するようで有れば、購入して、修復してみては。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolさん回答有難う御座います。

mediarecoverのお試しを使いましたがHDDが満杯になりフリーズしてしまいました。

症状は『見つかった画像-3,506』 作業『54%』で28GBになった事かなと思ってます。

ちょっと、泥沼状態になって来ました。

お礼日時:2004/10/16 22:38

写真ですか!  それはがっかりですね・・・。


私も下手ながら写真を撮りますから、お気持ちわかります。

ソフトを使ったり、復旧できる方法もあるみたいですが、私は専門の業者に頼んだ方が良いと思います。
お金はかかるかも知れませんが、思い出の写真ってお金を積んでも取り返しがつきませんもんね。

サイトのURLを貼ってみますので、ちょっと検討してみてください。
復旧できればいいですね。

http://www.drivedata.jp/

http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myumeさん、回答有難う御座います。

専門業者と言うのは考えても見ませんでした。
思い出はお金に替えられませんもんね。

軽度4万~重度22万と費用の判別が色々あるようですので検討したいと思います。

お礼日時:2004/10/16 22:03

写真データーを保存していたフォルダーはどこでしょうか?そのフォルダがExploreから見えないのでしょうか?



> 写真データが使ってる最中に紛失が起きました。
 なにの作業をしていた最中なのでしょうか?
 今の状況だと、迂闊に修復ソフトを使うのはどうかと思います。

 症状的にWindowsの動作自体がおかしくなってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimsさんへ、回答有難う御座います。

写真データーを保存していたフォルダーはCドライブ-jUST-ドキュメント-MYHOME-Digicolです。
いつもの指定席にも他の場所にも探しても不明。
Exploreから見えないのです。

Windowsの動作は末期的症状でCDに焼くのも出来なくなり困り果ててクロスケーブルとノートパソコンを準備した所でした、が間に合わず今に至ってます。

>迂闊に修復ソフトを使うのはどうか
仰る通りと今感じてますが既にお試し版を使った後です。
益々困難な感じで行き詰まってます。

お礼日時:2004/10/16 20:49

こんばんは



5年間を否定されたような気持ちになってしまいますよね。。。

ひとまず、、
ゴミ箱に入っていませんか?
それ以外の場合は、FinalDataのような修復ソフトが必要となります。
 ※試用版でファイルの復活は出来ませんが、削除ファイルの検索は可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-kuさん、早速の回答、お気遣い有難う御座います。

ごみ箱にはなく元の場所にファイル事、消えてしまったのです。

ご紹介のソフトを見させて頂きます。

お礼日時:2004/10/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!