プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、アニメ「サザエさん」でタラちゃんやイクラちゃんがフレームインorフレームアウトする時にあてられるアノ効果音について質問します。

アノ音は一体なんなんでしょう?どうやって作成されているのか不思議です。でもなぜか頭に残ってしまうアノ効果音・・・。

そこで、以下の質問にお答えできる方、是非教えてください!

(1) アノ効果音の名前
(2) アノ効果音の作成方法
(3) アノ効果音のモチーフ
(4) アノ効果音を人に説明するときの擬音

ちなみに、私は(4) ピコピョコポコン です^^;

質問の意味が解らない方もいらっしゃるでしょうが、回答お願いします!

A 回答 (3件)

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。私からは(4)についてのみ、お答えさせていただきます。


あの不思議な足音?は、『かってに改蔵』という漫画でもネタにされていました。次の文章は、その抜粋です。

   そんな事より今、話し合うべきは…
   タラちゃんの足音を、どう文字で表現するかってことですよ。

   あの足音を?
   擬音界(ぎおんかい)最大の難題とされてる あの音をか?

   じゃるるるじゅ――ん……

   じょろじょろじょろ――ん…

   どれもこれも 何か違う!
  ※『かってに改蔵』――久米田 康治(著)、週刊少年サンデーコミックス(小学館)、20巻62ページより引用

つまり、「じゃるるるじゅ――ん……」説と「じょろじょろじょろ――ん…」説とに分かれると。もっとも、そのように言われてもイマイチよく分からないんですけどね(笑) でも、個人的には「じゃるるるじゅ――ん……」と聞こえるような気がします。

<以下、余談>
そういえば、『改蔵』がサンデーから卒業して、早2ヶ月ぐらい?になりますねぇ。最近の『サンデー』は(以下略)

参考URL:http://s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091261 …
    • good
    • 0

嘉門達夫が「タラちゃんが歩く時、チャラチャラチャラと音がする」と歌っていたような・・・。

    • good
    • 0

あはは、面白いですね。


残念ながら分かりませんが・・。

こうしたアニメのSE(効果音)は専用の音響クリエイター(スタジオ)が制作します。
今度、スタッフロールに注目するといいでしょう。
例えば一般にも出ている
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
こんな音源などを元に制作します。
もちろんオリジナル音源や、サンプリング音源で作られる事が多いでしょう。
もしかして「サザエさんSE集」なんて出てるかもしれませんね(^-^;

ゴジラの「ギャオース」が弦楽器音のサンプリングが元ってのは有名な話ですが、タラちゃん足音も何か元があるのでしょうか・・・。

多くの場合、ある程度予算がある(人気がある)作品で一気に作られ、後に他の作品に流用されたりします。
例えば「ヤマト」「ガンダム」「うる星」など多くのオリジナルSEが作られ、今でも流用されてるのを聞く事ができます。

その点、サザエさんは老舗ですから、ほぼオリジナルと思っていいですね。
また、この手のSEには名前が付く事もあれば、単に番号で呼ばれる事も多いです。

ちなみに、TU-KAのEzwebのメニューの中に、東芝専用サイトがあって、 そこからサザエさんSE(足音も)が落とせると言う情報が・・。
「TOSHIBA User Club Site」かな?
  →Ezwebコンテンツ一覧からどうぞ
http://www.tu-ka-tokai.co.jp/top.html

・・・・キュラポラポン♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!