アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏見で決めつけて悪口いう人の心理はなんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分で世界を回したいんです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が中心のモノの見方ってことですか?

お礼日時:2018/04/18 05:09

自己中心。


自分が偉い、凄いと思ってる
実際そうでもないのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分のが上か下かってことですか?

お礼日時:2018/04/18 05:10

さあ?


悪口でもそれが本当のことってこともあるからねえ。
受け手側の都合で悪口になることもあるわけだから何とも言えない。

アドバイスとして伝えたことが相手にとっては都合の悪い内容だったので悪口ととらえた。
…なんて場合もあるってこと。
偏見と決めつけるのは、受け手の都合の悪い時の言い訳でもある可能性も捨てられないわけだ。

・・・
ゴメンよ。
感情的な質問には別の見方ができるから「もうちょっと考えなおしてみよう」
という意味でこういう形のアドバイスをしています。
同意を得られないということで嫌な思いをするかと思いますが、こういうアドバイスも必要ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

偏見というのが前提にあります

詳しく描かなかったのであれですが、


卓球部だったというだけで、昔は冴えないキモい根暗い子だったくせにと言ったり(実際は昔も明るく冴えなかったわけではなかったり)

片親という情報だけで、育ちが悪くどうせ母親はろくな仕事してないと決めつけたり(実際は大手企業に務めていて子どもはしっかりしていたり)

そういった部類の偏見からの悪口ですね

アドバイスとして伝えたことが都合の悪い内容だった場合というのはアドバイスになってないので、
余計なお世話ということですかね。

お礼日時:2018/04/18 05:28

何も、理由も根拠も証拠も無い事を、


一方的に決めつけて悪口を言っている人だと思います。
    • good
    • 3

悪口を言うことで連帯感を得たいだけのビビりです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

連帯感を得たい心理がある
なるほど

お礼日時:2018/04/19 22:28

自分より下に相手をみたいだけじゃないかな?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

下にみたい心理からなんですかね。

お礼日時:2018/04/19 22:30

「心がすさんでいる人」 「品格が問われる人」 「自分を客観的に見ることのできない人」 「公序良俗に反する人」 かな?

    • good
    • 2

人間の頭の良さが悪く活用されてしまってますね。


色々な見方があるんで、冷静にその人と対峙して本性で中身を知らなければ
ならない、会話しなければならない。
だから、偏見の強い人は、単細胞という言葉が当てはまる気がしますが・・。
でも自分にはね返ってきていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう人だと思うかではなく、相手の心理が知りたいです。

お礼日時:2018/04/19 22:27

器が小さい


懐が狭い
威厳を保ちたい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

偏見で悪口をいう人をどう思うかではなく、なぜそうなるのかの心理がしりたいです。

お礼日時:2018/04/19 22:27

偏見で決めつけて悪口いう人の心理はなんですか?


こればかりは当人に聞かなければ分からないけど、日ごろのストレスを教えて!gooで発散をしているのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてGoogleで発散しているとはどういう意味ですか?
ここに偏見で書き込んでいる人限定ではないですが、心理が知りたいです。

お礼日時:2018/04/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!