プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転において追い越しと追い抜きでは意味が違ってくると思いますが、以下の対義語について教えてください。

質問1
追い越し車両の対義語は、追い越され車両ですか?

質問2
追い抜き車両の対義語は、追い抜かれ車両ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

車の免許は持っていませんし、あまり詳しくないのですが、追い越し車両も追い抜き車両も、対義語は普通に走っているという意味で「走行車両」だと思います。

• 0

>追い越し車両の対義語は、追い越され車両ですか?

道路交通法
第二十八条 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。

法律の条文としては、
「追い越そうとする車両(後車)」⇔「追い越されようとする車両(前車)」ですね。

「追い越されようとする」という表現は違和感がありますが。
    • 0

案外、追い越し→追走、追い抜き→並走、カモしれませんね。

追い越し・・・追い越す車にかかる表現です、追い越された車は、無関係です。
対義語といえば、追い越し、言う行為の対義語、だから、その車自体の行為・状況を」表す言葉のはず。
対義語だから、少なくとも、追い越しを」しない状態なのは確か・・・・。
    • 0

「対義語」というわけではありませんが、比較しながら表現したいなら、

追い越された車両

追い抜かれた車両

と表現するのが自然です。
    • 0

対義語って?。

否定だけでは対義語ではないですね。
受動と能動は対義語でしょうね。
追い越され・・・、別に意識して追い越されたのではありません、相手が勝手に追い越しただけ、普通に走っていただけですよ。
第3者の観測者が勝手に追い越されたと表現するだけです。
    • 0

受動態が対義語となるわけではありません。

与える<->与えられる、ではなく、与える<ー>受ける、です。
    • 0