アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROMのついていないサブノート型のパソコンに新たにOSをインストールし
ようと、フロッピーからDOSモードで起動し、CD-Rドライブを使おうとした
ところ、「CD-ROMドライブを見つけることができませんでした」
というメッセージが出て、CD-ROMドライブを認識しません。
 CD-Rドライブでは起動ディスクのDOSモードからのOSのインストール
はできないのでしょうか。それとも、私の使っているヤマハのCD-Rドライブ
は特にDOSモードでは使えないものなのでしょうか。お教えください。

パソコン:東芝DynabookSS3300
CD-R/RW:YAMAHA CRW4260tx
SCSIカードアダプタ:RATOC REX-9530

(起動ディスクのAUTOEXEC.BATの記述)
LOADHIGH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCIACD

(起動ディスクのCONFIG.SYSの記述)
FILES=60
DOS=HIGH,UMB,AUTO
DEVICE=A:\HIMEM.SYS
DEVICE=A:\EMM386.EXE X=CC00
DEVICEHIGH=A:\BILING.SYS
DEVICEHIGH=A:\JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=A:\JDISP.SYS
DEVICEHIGH=A:\JKEYB.SYS

REM -----CARDWORK-----

DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\CARDXTND.SYS
DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\SSTPIC95.EXE
DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\CS.SYS /POLL1
DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\CSALLOC.EXE
DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\CARDID.SYS

REM ----REX-9530----

DEVICEHIGH=A:\SCSI\ASP36530.SYS /MEM=CC00
DEVICEHIGH=A:\SCSI\REXDISK.SYS
DEVICEHIGH=A:\SCSI\REXCD.SYS /D:PCMCIACD

A 回答 (4件)

起動ディスクは見つかり、中身を見ましたが、何分数年前に自分で作ったもので、しかもNEC用なので、はっきりわかりませんが…

しかもDOSに関する資料はどうやら全て処分したみたいで私の微かな記憶だけを頼りにしていますが…四十過ぎの記憶力は頼りない!…気になる点を…
LOADHIGH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCIACD と
DEVICEHIGH=A:\SCSI\REXCD.SYS /D:PCMCIACD
の /D:PCMCIACD がCD-ROMドライブを特定する固有のスウィッチだったと思います。ところが「PCMCIACD」はYAMAHA CRW4260tx のものでしょうか?
私の場合、この部分は
MSCDEX /D:CD440S /L:Q
DEVICE=A:\CDSCD.SYS /D:CD440S
となっており、CD440Sというのは外付けCD-ROMドライブの名前と一致しています。そうしないとややこしくなるからでしょう。これはもう捨ててしまいましたが、CD-ROMのマニュアルに記載されていました。
しかも、CDSCD.SYS はCD-ROMに付属していたフロッピーに入っていました。ですから、やはりYAMAHACRW4260tx用のドライバが必要で、それはヤマハが無いと言っているのであれば、残念ながら非常に難しいと思います。代用できるドライバはあるはずだと思いますが…
他の方法としては、
1.DOSに対応しているもっと古いCD-ROMとそのドライバを誰かから借りてくる。若しくは手に入れる。
2.ハードディスクをCD-ROM付きの他の(誰かの)ノートパソコンに入れて、インストールする。(これ私よくやりました)
3.フロッピー版のW95をインストールする。その後でW98などをインストールする。但し、ここでまた色々問題が出てきますが…
あまりお役に立てなくて申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お役に立てないなんて、とんでもありません。とても参考になりました。
「YAMAHACRW4260tx用のドライバが必要で、それはヤマハが無いと言っているのであれば、残念ながら非常に難しい」という事がわかっただけで十分です。
 DOSに対応している古いCD-ROMを知人から借りてチャレンジしてみようと思います。
 ありがとうございました。

自信はありませんが、たぶんYAMAHA CRW4260txを認識させる記述が(ドライバも必要かも)抜けていると思います。

(職場に行けばわかるのですが…)私もNECのノートで何度も経験していました。W95を入れたんですけどね、今も現役です。明日もし、時間があれば調べてここに来ます。
ヤマハのCD-Rドライブは特にDOSモードでは使えないものなのか、ですが、かなり古い型なので対応している、と思いますが、ヤマハのホームページ
http://www.yamaha.co.jp/news/98011901.html
で仕様を見ただけではわかりませんでした。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/98011901.html

この回答への補足

tak001さん、はじめまして。早速の回答ありがとうございます。
やっぱり、YAMAHA CRW4260tx専用のドライバのようなものが必要なのですね。
それって存在するのでしょうか。先ほどヤマハのHPを調べたところ、
下のような気になる記述を発見しました。

※DOS環境では、PCカードの認識が困難なため、PCカードで接続したCD-R/RWドライブによるOSの再インストールは基本的にはできません。また、DOSモードでのご使用はサポート外となるため設定のご案内は致しかねますのでご了承ください。

http://www.yamaha.co.jp/product/computer/faq/ind …

• 0

DOS上でカードを使う場合は、PC本体側のソケットを有効にするドライバを組み込む必要があったように思いますが、「CARDWORK」の部分がそれでしょうか?

起動時に、読み込んでいるファイルがズラズラと表示されると思いますが、その中でエラーになっている所はありませんか?

恐らく英語版のドライバと思いますので、日本語環境を読み込ませなければ上手く行くかも知れませんね。

DEVICEHIGH=A:\JFONT.SYS /MSG=OFF

の2行の頭に「rem 」を付けて試してください。

それでも動かない場合は、詳細なエラーメッセージを補足してください。

この回答への補足

Ryowさん、はじめまして。早速の回答ありがとうございます。
エラーになっている個所は他にはありません。、「CARDWORK」の部分が御見込みのとおりPC側のソケットを有効にするドライバで、エラーメッセージらしきものは出てきません。その後「ASPIマネジャ対応CD-ROMデバイスドライバ・・」というドライバ起動メッセージがでてきますから、多分ここまではOKだということなのかと思われます。
そのあと、「CD-ROMドライブを見つけることができませんでした」と
「CD-ROMドライバは登録されません」のエラーメッセージが。

Ryowさんの言われたとおり、
の2行の頭に「rem 」を付けて試しましたが、
「CD-ROM Drive Not Found」という英語版のエラーメッセージが出てきて同じ結果となりました。

• 0

CONFIG.SYS

AUTOEXEC.BAT
LOADHIGH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCIACD
この記述が有れば、通常は起動時にCD-ROMのドライブ名が出るはずですが、

他にエラーメッセージは出ませんでしたか?

この回答への補足

h sasakiさん、はじめまして。早速の回答ありがとうございます。
他にエラーメッセージらしいものは出てきません。
「ASPIマネジャ」とやらは正常に組み込まれたようです。
私は「自分でできるWindowsの再インストール」(D ART社刊)という本を参考に起動ディスクを作成したのですが、
(1)PC側のソケットを認識させるデバイスドライバの組み込み
(2)SCSIアダプタカードを認識させるデバイスドライバの組み込み
(3)CD-ROMドライブ装置を認識させるデバイスドライバの組み込み
という3つのステップのうち、どーやら3つめのステップで躓いているように思えるのですが・・・。

• 0