アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強直性脊椎炎という難病を患っています
東北の地元の大学病院で治療を受けているのですが
地元はもちろん東北には強直性脊椎炎の専門の外来はなく
症状も以前よりは軽くはなっているのですが
毎日 身体のあちらこちらが痛み
昨日 あまりの痛みに個人院で診察をしてもらったところ膝関節骨壊死の疑いと言われました
膝の痛みは大学病院の主治医にも再三 訴えていたのですが
レントゲンで異常が見られなかったため
対処療法しかしておらず よくなるどころか
昨日 激しい痛みを感じたので個人院で診察をしていただいたしだいです
そして個人院の院長によると持病の強直性脊椎炎と無関係とは思えないと・・
膝の状態はかなり深刻で 正直 私はなぜこんなになるまで主治医は気づいてくれなかったのか?と疑心暗鬼になってしまいました

そこでネットでいろいろ検索してみると
東京の順天堂医大に強直性脊椎炎を専門にみてくださる先生がいらっしゃるようです

出来れば順天堂医大の先生に診ていただいて
必要であれば主治医を変えたいと考えているのですが

距離が距離なので迷っています
金銭的には治療費は国の補助を受けているので
さほど気にならないのですが
交通費などが心配です

大学病院には月一回 血液検査等で診察してもらっているのですが

順天堂医大に月一回 血液検査で・・となると
正直 キツイです

なにか打開策はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• サボリ猫さん ご回答ありがとうございます
    紹介状はどんな形ででしょうか?
    セカンドオピニオンのような形ででしょうか?
    それとも転院という形でですか?

A 回答 (2件)

今の病院の対応に不満があって、順天堂医大病院の専門の先生に診てもらいたいなら、転院という形が良いと思います。

転院したくないのならセカンドオピニオンて感じになるかと思いますが、何をセカンドオピニオンしてもらうか?ですよね。少なくとも膝以外は以前よりは軽くなった訳だし。

不満の元は膝が痛いと言ったのに検査もしてくれず、骨壊死してるかもしれないとわかって、その骨壊死が元の病気とも関係あるかもしれないのに、かかっている病院では分からなかったので、専門の医師に診てもらいたい、 ということではないですか?

それなら思い切って転院という形で紹介状を書いてもらったほうが良いと思います。

膝の手術をする場合も、順天堂の先生にできればお願いをして、東北の良い病院を紹介してもらえば良いかと思いますが。

あと骨壊死はレントゲンでは映らないので、MRI を撮らないとわかりません。痛みを訴えてレントゲンで原因がわからなければ、MRIを撮ってみましょう、となる医師に当たるか当たらないか、ということですよね。そもそも骨壊死と強直性脊椎炎が関係あるかも、という知識がなければそういう発想も湧かないかと思いますが。そこが専門医でないところの残念なところです。今後のことも考えたら、なるべくなら知識を持った医師に診てもらうのが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サボり猫さん 本当にわかりやすいご回答ありがとうございます
この後の人生のために今は大事な判断時期なのだと感じています
参考にさせていただきます
本当にありがとうございました

一度紹介状を書いてもらい、順天堂医大病院に行ってみたらどうでしょう?その上で通院はキツイので、できれば東北の方で続きを診てくれるドクターがいないか相談してみたらどうですか?

専門外来はなくとも、知識のある先生はいるかもしれません。また大学変わればドクターのコネクションも変わりますし、それが無理で、どうしても順天堂の方に通うのが無理なら今のところに戻るか、それとも月一度を2ヶ月に一度にしてもらうとか、で対処するとか。

しかし膝は骨壊死なら人口置換手術をしなければなりませんね。手術となると家族の近くが良いのではないですか? その辺りも考えてみましょう。
    • 0