プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十代でも頭が良い人はロジカルシンキングやクリティカルシンキングや洞察力などが優れているけれど友達など人に合わせて論理的な話し方ができるけれどしていない人はゴマンといますよね?

A 回答 (5件)

論点がズレてきましたので、続きは別の人とやり取りなさって下さい。


お疲れ様。
    • good
    • 0

>20代で会社などの組織に入るとしたらどうですか?協調性が求められるので合わせなきゃならなくなりますよね?


違いますね。
企業において求められるのは、企業の目的や目標を達成するために、建設的かつ積極的に集団や構成員個々に対して働きかけることです。
目的意識を持って意見や議論を積極的に行う人が企業では評価されるのです。
つまりあなたの言う「主体性を捨てて相手に迎合する」ことではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本質的には主体性を捨てて迎合する事は違いますが主体性を捨てて迎合する事を自分の意思でしているのであればそれはその人の自由ですよね?

お礼日時:2018/04/23 16:26

>元々ロジカルでも合わせていると順応して低下するということを飛躍して説明したんですか?


違いますね。
人に合せる行為とは、自分に自信が持てない人間の処世術です。
その様な人達から論理性を見出すのは困難だと申しているのです。
十代でもと仰るので十代を例に考査してみます。
私の知る十代の中には理路整然と自分の意見を述べる子もいますが、その殆どが自己を正当化するに留まっています。
利得が絡んでいるとその傾向が強まります。
自分の都合を相手に押し通す自己愛の強い人間のことをロジカルとは言えないでしょ?
批判的思考についても、本来の意味を理解できていません。
クリティカルシンキングとは、人の意見に批判的精察を加える思考法です。
しかしどうでしょう?
十代にそれが出来ますか?
せいぜい自分を守るための手段でしかないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代で会社などの組織に入るとしたらどうですか?協調性が求められるので合わせなきゃならなくなりますよね?質問が変わりすいません

お礼日時:2018/04/22 23:10

実はですよ?とは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言いたいことは合わせているとボキャブラリーを噛み砕いた会話や思考力を下げて頭の回転も合わせなければならないので元々ロジカルでも合わせていると順応して低下するということを飛躍して説明したんですか?

お礼日時:2018/04/22 03:46

友達に合せようとしている時点で、もやは論理的ではないと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はですよ?

お礼日時:2018/04/22 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!