アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50坪ほどの更地を利用してGWに家庭菜園をしたいのですが、これからの時期おすすめの野菜を教えてください。また、70代の父母が野菜作りをやってみたいと言っているのですが無理なくできそうなのってどんなのがありますでしょうか?初めてやるのですが、いたずらされたりすることってよくあるんでしょうか?自宅から少し離れているので少し心配です。まず準備するものって何があるでしょうか?

A 回答 (5件)

連休に苗を植えるのが夏野菜の始まりです。


トウモロコシ、なす、キュウリ、トマト、ピーマン、スイカ類
最初はなすやキュウリ、トマトあたりからすれば良いのではないですか。
これらは植えるところを30cmほど丸く耕せば(深さ30cm)
苗を植えられます。(本当は根が張る範囲の耕作が必要)
キュウリは面倒ならマルチ(黒ビニール)を張って(約3m四方)
地這でも柔らかいキュウリが取れます。
マルチは雑草対策にもなるので張ったほうが良いでしょう。
化成肥料を苗の両脇に一握り入れるだけでも何も植えていない
土地なら大丈夫でしょう。
最初はこんなもんで、その内耕運機を買って色々な野菜を作れば
良いでしょう。
病気や害虫、雑草などとの戦いになると思いますが多めに(5株位)
植えて2株も育てばいいや位でやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 08:36

すみません、思い付きを一つ。


家庭菜園で50坪はかなり高い確率で手に余ると思います。楽しみでやるなら1~2坪くらいだと思います。
そこで一坪くらいを30cmくらいの深さでほって、そこに野菜用で売っている土を畝ができるレベルまで入れていけば、今年に関しては苗を植え付ければそれなりの物が作れるかもしれません。客土といいます。コストは度外視になります。
そこまでやると全身筋肉痛でしょう。また、スコップが入らないような固い土だと困りますけど。
    • good
    • 0

NHK Eテレの「野菜の時間」を参考にされたら如何でしょうか?


本屋さんなどにも月刊誌が売られています。
50坪うらやましいな~
でも気を付けないと、雑草の巣と化すので気長に
お年寄りは熱中して「熱中症」になるので、
パラソルとテーブルとイスは早めに用意して休憩しやすい環境を用意してあげてください。
    • good
    • 0

参考までに。


専業農家の跡取り息子だって、10年やった程度では「ひよっこ扱い」をされます。
なので、いきなり始めても上手く行く保証などどこにもないよ。
後、その人との「相性」もあるので、どれが良いかなどやってみなくてはわからない。
いたずらの問題も同じだよ。
準備するものもその人によって違うので、ここでは回答が困難です。

ということで、かつては「失敗して覚えろ」という人が多かったんだがね。
    • good
    • 0

まずその土地はどのような物でしょうか?元々農地だったのか?ならば前に何を作っていたかを知らなければなりません。

(連作障害を調べてください)農地でないまたは長く放棄された農地だった場所なら、土の状態によって変わるかもしれません。
多分、堆肥と元肥をやってしばらくなじませるところからでしょう。(本当は冬のうちにやっておくことです)
GWごろだとホームセンターなどにいろんな野菜の苗が売られています。トマト、キュウリ、なすなどいろいろあります。支柱だとかきゅうりネットだとか必要なものは変わります。ホームセンターで相談されたらいかがでしょう。
NHKなどで野菜つくりの番組(テキスト)がありますので、参考にされたらどうでしょう。
いたずらされるより、虫に食べられるほうが心配ですね。

それからまず必要なものは何といってもスコップですね。

まとまりのない内容で申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらこそまとまりのない質問すみませんでした。

お礼日時:2018/04/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!