プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の文化祭で、コンピュータを外に出しています。
そのPCで、IE以外使用したいのですが可能ですか?
そのさいシャットダウンも不可能にしたいのですが可能ですか?(文化祭が終われば元に戻します)

管理者じゃないのですが、このことを話してやってもらいたいのですが、管理者が知識がなさそうなので。

それで、学校のサーバーでアクティブディレクトリーで接続していて、ローカル(そのパソコンに)でユーザを作らなきゃいけないでしょうか?

ちなみに、そのパソコンは
Windows2000 professionalでSPは分かりません。
サーバーは、Windows 2000 serverです。

分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

> そのPCで、IE以外使用したいのですが可能ですか?

この部分はちょっと分からないので他の人に任せたいと思います。

> シャットダウンも不可能にしたいのですが可能ですか?
 これは一つユーザを作れば可能だと思います。具体的には、Guestsグループにのみ所属するユーザを作ればよいです。もしくは既存のユーザをGuestsグループにのみ所属するように変更するかですね。
 もし、ゲストだとプログラムがうまく実行できないようなら、Usersグループに所属させ、コントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティポリシーで、ローカルポリシー→ユーザ権利の割り当てを開き「システムのシャットダウン」からUsersグループを外します。これでUsersグループのユーザもシャットダウンできなくなります。
 また、ローカルポリシー→セキュリティオプションから「システムをシャットダウンするのにログオンを必要としない」を「無効」にしておきましょう。でないとログオフしたら誰でもシャットダウンできてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりやすい説明で、どうにか文化祭で、シャットダウンさせずに済みました。

>>そのPCで、IE以外使用したいのですが可能ですか?

可能です。IE以外をデスクトップから見かけ上無くしてしまえば良いのです。
普通の方はデスクトップにはIEのアイコンだけしか無いと、PCの起動と終了とIEの起動終了しかできません。

管理者とあなたが理解できれば良いのですが、IE以外使用できないようにユーザを作るのではなく、普通にguestユーザを作ります。

要はアクセス手段を奪うのです(当然、「その他のファイル名を指定して実行」やエクスプローラなどのメニュー画面なども出さないようにします。

ポリシーエディタを使用してポリシーを固定してください。これだと非常に簡単です。

なお、ポリシーを設定する場合はMMC から起動する 「グループポリシー」で設定するのが良いでしょう。

ただし、レジストリをいじることになりますので
用心して使ってください。

簡単なものが見つからないのでwindows98のポリシー設定画面を参考にしてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/bass/mr4club/yui-page/Ur …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これでどうにか、文化祭でIE以外の利用を禁止できました。