プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてクレジットカード(銀行系)を作り、初回の請求は、ちゃんと引き落とされたのですが、数日後カードを「返却してくれ」と封書が来たのですが、これって、ブラックってことですか?
ほかのところのカードを作ろうと申し込んでも、すべて断られてしまいます。
困っています。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

延滞がないのであれば、ブラックリストに載っている訳じゃないと思います。



>年収420 勤続年数6年 総借入 180万です

年収に対する借入金の割合の問題でしょう。「ブラック」ということではなく、カード作成・保持の為の審査基準にひっかかっているんだと思います。

カードの審査基準には、年収比率とか返済比率とかいうのがあります。どちらかにひっかかっているのではないでしょうか。420万の収入で180万の借入があると「これ以上借入が増えると、返済が難しくなるかも」と判断される場合があります。

おそらく、返済状況の不良によるブラックではなく、使用している間にカードの使用基準をクリアできなくなったので、解約または使用停止の措置を取るということでしょう。借入金が減れば、新規のカードが作れるようになると思います。

あと、サラ金のカードを持っていると、今現在、借入が無かったとしても、いつでもお金を借りられる状態であると判断されます。「限度額50万」のサラ金のカードを2枚持っていたとすると、たとえ借入ゼロだったとしても「100万の借入があるのと同等」と判断されてしまうのです。

サラ金って、延滞なく返済すると簡単に限度額がアップするので、危険なんです。カードを持っているだけで、銀行系のカード審査をするにはかなりネックになります。現在進行形で借入があったりすると「安定した返済がのぞめない」と判断され、信用度が下がります。

新しくカードが欲しいのであれば、現在ある借入金を減らすことです。サラ金のカードは解約してしまうのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masamasa724さんの、アドバイスをみて少しほっとしました、サラ金のほうは返済して解約したほうがいいということですね。わかりました。

お礼日時:2004/10/17 22:30

こんばんは。



延滞はしてないとのことですが借り入れ件数が増えた
これが原因ではないかと思いますよ。
カードを作りたかったらまずは今現在の借り入れ件数を減らさないとカードは作れないのでは?と思います。

この回答への補足

やはり、そうですか。
延滞はしていないので、ですが作って1ヶ月でカードを返せというのが。
それと、自分の信用状況は悪くなるのでしょうか?

補足日時:2004/10/17 20:48
    • good
    • 0

借り入れの額は多いのでしょうか?


遅延が無い場合は作れるはずなんですけど。
消費者金融からのは現在完済してるのでしょうか?
あと、働いていますか?

普通作れるんですけどねぇ・・・。
ジャパンネットBKの借り入れ審査が通ればそこの銀行がおかしいですけど。

この回答への補足

年収420 勤続年数6年 総借入 180万です

補足日時:2004/10/17 20:55
    • good
    • 0

消費者金融で借りていれば、クレジットカード(特に銀行系)を断られてもしかたないと思われます。

    • good
    • 0

カードを返却してくれ、という封書は本物ですか?



通常カードを無効にして、「鋏を入れて破棄してください」となるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

本物です。

補足日時:2004/10/17 09:36
    • good
    • 0

自分がブラックかなと思える根拠は何でしょうか?


心当たりがあるなら多分それが原因でしょう?
何も心当たりがないなら、返却を要求しているカード会社に聞くのが一番早いと思います。
今回のようなケースなら、多分、教えてくれると思いますよ。
で、納得のいく説明がなければマスコミにでも訴えれば良いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

「他社で、借入がありますね」といわれた。

補足日時:2004/10/17 09:36
    • good
    • 0

こんにちは!


初めてのクレジットカードですか?
車のローンなどで事故歴(延滞で何度も督促された)は?
消費者金融などで、延滞していませんか?
何社かの消費者金融を掛け持ちしていませんか?
もしこれらに思い当たることが無ければ、銀行に問い合わせて見てください。

上記の事は、すべて保証協会に登録されますので、銀行は、カード発行時の、貴方の申告に虚偽の事実があったと判断したものと思われます。

この回答への補足

消費者金融で借りましたが、延滞はありません。

補足日時:2004/10/17 09:38
    • good
    • 0

金遣い荒いでしょ?


何回支払い遅延を起こしましたか?
正常なら無職でも持てますから(今6枚)、おそらく信用度0でしょうね。

あなたが会社を困らせた結果でしょう。

この回答への補足

延滞はしていません。

補足日時:2004/10/17 09:39
    • good
    • 1

サラ金に手を出していますね?

この回答への補足

2枚持ってますが、延滞はしていません。

補足日時:2004/10/17 09:34
    • good
    • 0

何か心当たりはありますか? 信用状態が悪くなるような要因について。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!