アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。学校の視力検査でbとcでした。学校から紙を貰ってきたので眼科に行こうと思います。眼科に行ったら学校でやった視力検査をやるんですか?眼科で何をするのか教えてください。

A 回答 (1件)

B判定ぐらいなら視力検査とあとは生活習慣の確認で済むんじゃないですかね。

もちろん診察していて先生が気になるような事があればもうちょっと詳しく検査することもあるけど。
一番注意を払うのは仮性近視になっていないかどうかをチェックすること。もしなっていたら、これ以上進まないように生活習慣(スマホやテレビを使いすぎる、近い所で本を読む、など)を改善したり、授業とかで黒板が見えにくい場合はメガネを使うようにするとか。目の焦点を調節する筋肉が伸びきって使い物にならなくなると本格的な近視に移行してしまい、やっかいなことになるので早めに治しましょう、という事。

まれに近視でなく全然別の原因で視力が落ちる事もあるので、そういうのを見逃すことの無いように眼科でチェックしましょう、というお話。あまり心配しないで良いと思います。
    • 0