プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートでExcelを利用して提出したのですが先生の方から文字が見えなかったと言われました。
なので、自分の方で確認してみたのですが文字はちゃんと見えていました。

自分は見れるのに先生の方では見れないというのは何が原因何でしょうか?
先生に送る際に何か起きたのでしょうか。

A 回答 (4件)

Wordのテキストだと、見える範囲で自動改行してくれますが、

Excelの場合は、セルという限られた範囲の枠の中にテキストを埋め込むと、テキストの後ろ側が見えない場合があります。
「文字が切れる」という事だと思います。

互換性の問題だと、「文字が見えなかった」とは言われず、開けないので見えない以前の話になり、「開けなかった」と言われるでしょう。
フォントの違いで、見えないという事は無く、その場合は特殊文字を使っている場合でしょうか。

まあ、PDFで保存して、自分で確認して大丈夫なら、相手も同じに見えます。
    • 0

MS Officeって下方互換はあるが、上位互換がなかったりします。

あなたのMS Officeのバージョンが新しいと旧バージョンですと、正常に表示出来ないこともあります。

相手と同じバージョンにするなら問題はありませんが、現実的には難しいですからね。
    • 0

フォントが原因かも知れません。

Excel 2016 のデフォルト・フォントは「游ゴシック」ですが、2010/2013 には入っていません。

Excel 2010/2013 のデフォルト・フォントは「MS Pゴシック」です。

「MS Pゴシック」に変更して保存するか、先生のパソコンにフォントをインストールして頂くと良いでしょう。

游ゴシック 游明朝フォントパック
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
    • 0

エクセルはソフトの改変が多いので、多分適用ソフトの形式(バージョン)が違ったのが原因だと思います。

例えば、タブの「ホーム」でセルの書式「文字の配置」のリボンのボタンががありますが、これが違った書式で展開されると見えなくなります。
    • 0