【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

数年前、仕事で悩んでいる時期に知り合いから紹介されて、『冨士大石寺顕正会』に形式上、入信しました。
形式上というのは、本当にこれは入信しているのかな?と思うほどに、ネットで書かれている被害に全くあっていないからです。


当時のやり取りとしましては、
「体験という感じで行ってみない?お金はかからないし、気が向かなれればやらなくて良いし」と言われ、まあ気休めになるならと思い、会館に行きました。
中に入る際、記入紙をもらったところ、『入信報告書』と書いてあったので「これ書いたら入信になるのでは?」と知り合いに聞くと「最初言った通り、体験みたいなものだから」と言われました。
本当ならここでやめておけば良いのですが、連れてきてもらった会館があるところは初めて来た土地でもあり、その知り合いとは仕事上でも関りが増える方でもありましたので、その場では名前と住所と生年月日を書いて中に入り、一緒に念仏を唱えて、会館の女の人に多分「入信しましたよ」ということを形式に則って言われて終わりました。


家に帰ってから色々と調べて、公式HPで行った会館の写真を見て、外観が一緒だったこともあり、とても良い印象がないことがわかりました。
しかし、ネットで書かれている、
・参加を強制する
・お金を請求される
・数珠、本を買わされる
・家にやってくる
・郵便物が届く
などは一切なく、数年後に仕事を辞めてから現在に至って、顕正会からも知り合いからもアクションは全くありません。

なぜ今更になって数年前のできごとで質問をしましたかと言いますと。

結婚することになり、相手方の宗教に入ることになりました。
現在まで全くアクションがなかった為、放置しておくほうがいいだろうと思っていたのですが、実家にはまだ両親が住んでいるし、私が遠方になるので本当にこのままで良いのかなと思って相談しました。
内容証明付きで脱退の旨を送ると、逆に家に来て迷惑をかけるのではという考えもあります。


当時の軽はずみな行為には、大変恥ずかしく思っております。
新しい生活が始まるので、不安なことは解決しておこうと思い、投稿させていただきました。

よろしければ、ご意見を賜りたいと思います。

A 回答 (4件)

体験ならほっといたら



なんか言うてきたら
体験やんて
相手にしない

下手に動くと
相手のペースになるから
退会したかったら
お金を払えとかね

お布施とか本とか
無理から言うてきても


体験したけど
必用ないものです



関わりそのものを否定すれば
こっちのペース

主導権握ったままだから
放置ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
丁寧に回答頂きまして嬉しく思います。
変に動くよりこのままでいいですよね、自信が持てました。
この先、何か言ってきたらしっかりと断ります、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/26 09:32

何事でも、


はっきりと言うのが1番
正解ですよ
ちなみに
刑事事件でも
やってないのは
やってないって

はっきりと言わないと
冤罪被害が
多いからね
m(._.)m

お邪魔しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、自分の意思はハッキリいう。
やってないことはやってないと言う。
大事なことですね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 17:56

シカトが1番!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今までなにもなかったらそのままでいいですよね。
今まで通りでいようと思います。
この先何か接触があった時はしっかりと断ります。

お礼日時:2018/04/26 09:36

迷う次点でダメなんじゃないですか❓❓辞めるときも、きっぱり、ハッキリ断る勇気を持ちましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
放置していていいのか、手続きを踏んだ方がいいのかを迷っていました。
ハッキリ断るは日常生活でも大事だと思っております

お礼日時:2018/04/26 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!