プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと1ヶ月で子供が1歳の誕生日を迎えます。
その誕生日プレゼントとして旦那が子供におもちゃを買うことは決まったのですが、それとは別には何か記念に残る物も良いな~と考え中で、名前入り絵本(パーソナル絵本)はどうだろうか?と思っています。

私のほんのささやかなお小遣いで買おうと思っているのであまり高いと困るのですが、手頃な値段で(5千円以内)作ってくれるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

あと、1歳の子供にこの絵本っていうのは早過ぎて意味がないんじゃないかな・・とも思っているのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1歳のお誕生日なんですね!おめでとうございます。

世界に1冊の絵本ですね!「ウィッシングブック」を利用したことがあります。
 私は友達の出産祝いに送りました。誕生時間や病院名、担当の先生なども登場するので、まさに世界で1冊ですよね。
 他に「お誕生日偏」などもありますので、下記URLで確認してみてください。もし違っていたら「ウィッシングブック」で検索してみてください。記念に残る良いプレゼントが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.hello-kids.com/wishing/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
世界にたった一冊の絵本てところが、私も気に入って記念に作ってあげたいなって思ったんです。子供が生まれる前間ではこんな事、考えてもみなかったんですけどね^^;
教えて頂いたサイトを参考に良い絵本を探してみます。

お誕生日おめでとうございます。

絵本とは少し違うのですが、、、
1歳の誕生日に、壁にかけるタイプの身長計で写真を入れるものを購入しました。(参考URLみたいなものです)
以後、毎年誕生日に身長をマークし、子供と小さいときのことを振り返っています。

また、観葉植物(ゴールドクレストだったかな?クリスマスツリーみたいな形の木です。)をもらいました。
これは、○○ちゃんの木だよ~って言いながら成長を競っております。今は少し木の方が高いかな。

勝手にいろいろ書いてしまいました。すみません。(^^ゞ
せっかくのプレゼント、品物はもちろん、思い出に残るものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/476152/467224/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださったサイトを早速拝見しましたが、とってもかわいらしくて素敵ですね!それにずーっと残る物だし、思い出にも残りますよね。
みなさんのお話を聞いているとどれが良いか悩んできました~^^;
参考にさせて頂きます♪ありがとうございました!

絵本もずっと気に入ったらとっておけるのでいいと思います。

私は、毎年の誕生日にプレゼントのほかに4人子どもが居るのですが毎年その子に手紙を書いています。(封筒に1才のOOちゃんへと、書いてまとめてしまってあります)たとえば誕生から1才までのそのこのことや家の事などを自分もふりかえりながら・・それは、まだ、子どもは知りません。成人式に20年分プレゼントするつもりなので。私は生まれた日、1才、2才、3才・・・と、やっていますが、1才から始めても自分にも子どもにもとてもいい思い出にならないかなあ・・と思っています。日記だと続ける自信もなかったので・・(^^;)ちなみに旦那には誕生日ではなく結婚記念日に毎年かいてます。これは旦那にもひみつです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

とっても素敵なお話をありがとうございました。読んでいる私もほんわか幸せな気分になっちゃいました♪
手紙って良いですよね・・私も大好きですが、子供が生まれてからは手紙よりも手軽なメールが増えてしまっています。
ありがとうございました。

絵本、いいですねー。

たとえ意味が分からなくて最初は興味なくても、意味がないなんてことはないです。
たくさん読んであげることでパパ・ママの優しい声で語りかけてあげるのと同じ効果があるでしょうし、後々たくさんの言葉を覚える練習にもなりますし。
ちょっと無謀かなと思いつつ敢えて一つ提案を書かせてもらいます。
手作り絵本というのはどうですか?
もうすぐ一歳ということで、難しい本の読み聞かせより、まだ「絵のみ」というほうがしっくり来るかもですよね。
というわけで
(1)布製の、フェルトに動物や乗り物や食べ物やおもちゃ、なんでも興味のあるものを刺繍する・マーカーなどで絵を描くなどして端を縫い閉じる
(2)画用紙などに絵を描いて、または貼り絵などで色のきれいなものに仕上げて端をカラーテープなどで閉じる
(紙製は破られる可能性大)
などはどうでしょう。
子どもが1人のうちだからこそできる思い出の品になると思います。
これは私自身3歳の誕生日に試しましたが、もっと小さいうちにやればよかったなーと思っています。
いまや3歳4ヶ月、カードを束ねたような単純な手作り絵本ではすぐに飽きられてしまいまして。
そのうち大作を作ってみようとひそかに考えている所です。
何より安上がりですよ。せいぜい1000円です。
時間がかかるので大変ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!
手作り絵本はそう言えば・・妊娠中に作ろうと考えたものの、なんだか面倒になって(笑)企画倒れになったものの一つでした。けれど手作りの絵本って良いですよね。温もりがあって思い入れもあって・・素敵です。

うちの子はまだ何でもパクパクと食べちゃうので、紙の絵本は全てねずみに噛まれたようになっています>_<もし作るのなら布が良いですね。

手作り絵本も候補に入れさせて頂きます。ありがとうございました。

可愛くてつい・・・・孫より1ヶ月先輩です。

家内は団子博士の観察記をプレゼントしました。私は、1万8千円の椅子をプレゼントしました。  そうです。二人とも馬鹿です。

それと子供用靴下をちょん切って、レッグウオーマーを作って添えました。記が済めば何でも良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

孫は子供よりも可愛いってよく聞きますが、私の親も含め本当にそうなんだなって最近思います。お孫さんは幸せですね。
私も良いプレゼントを考えて幸せ気分に浸りたいものです。