プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋は台風と秋雨続きでしたが、私はもともと天気に左右されやすい性格です。雨が降ると、気持ちがぐっと鬱になりますし、曇りでも憂鬱です。多分、雨そのものより、空が暗くなることがウィークポイントなのです。寒いのも苦手なので、これから冬に向かい、気持ちが下降していきます。日没が早いのも嫌なことの一つです。

とにかく晴れてさえいれば、根拠なく気持ちが前向きになりますし、夏の暑さにも耐えられるのですが。

雨はこんなにいいことがある、とか、曇りで空が暗い日に心を晴らす方法とか、何か逆転の発想ってないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



発想の転換ですか・・・
雨の日は潤っていいな~~とか?笑
あと、傘をかわいいのにするとか、お気に入りの傘を手に入れるとかしてみてはいかがでしょうか?
そのぐらいしか思いつきません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

逆転の発想かどうか、自信はありませんが・・・



私は雨や曇りの日は嫌いじゃないんです。さすがに1週間も続くとメイルけど、1~2日の曇りや雨は結構好きと言えます。

雨の単調な音を聞くと、優雅な気分になります。熱い紅茶をゆっくり飲んで、読書します。
傘にはじける雨音を聞きながら、コンビニでチョコレート買って、本屋で立ち読みしたり・・・。
あるいは一日中、図書館でいろんなジャンルの本を広く浅く読んでみたり。スケッチ本を借りてきて、簡単な絵を描いてみたり。手作り腕輪を作ってみたり、誰かに長いメールを書いたり。
昔ひいたピアノでショパンの「雨だれ」を弾いて、まさに雨の音を再現すべく、アーティティックな感性を呼び込むべく集中してみたり・・・。

雨だからこそ出来る室内の娯楽三昧の日々を送ります。もともと私はインドアなのかもしれませんが。だからこそ、夏は苦手。室内にいても冷房で苦しくて本当に鬱になります。外に出れば貧血になるほど暑いし。

ところで、私の知人が、季節性鬱病とかで、日光不足で脳の分泌が減って鬱になってしまうのです。そういう鬱の人って存在するらしいですよ。
それで冬になると大学病院で3日に1回、特殊なケースに横たわって紫外線(だったっけ??)を浴びて治療を継続し、鬱から逃れています。もしかしたら、olive1012さんも、晴れた日になるべく太陽にあたって、体内に太陽光線をストックして方がいいかもません。ご参考までに。
    • good
    • 0

こういうときは音楽を頭の中でかけて見るのもよしだし、いい音楽が思い浮かばない時は今年の柿はおいしいかな、とか苺はいつごろから出回るかななどと食べ物の話題に行くもよしですし、経済や政治などに思いをはせるというのもいいのではないでしょうか?



気分転換になりそうな話というのはなんでもないときは意外とぽんぽん出てくるものです。

問題は肝心な時はこういう話題が全く思い浮かんでこないということですね。

そこで提案ですが、なんでもないうちにネタ張を作っておいてやばい時にそのネタについて考えてみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

天気が悪いと、地上付近にプラスイオンが溜まります。

逆に天気が良いと地上付近にマイナスイオンが溜まります。
イオンは自立神経に作用して、気分の良し悪しに影響してますので、マイナスイオン発生器付きの扇風機とか空気清浄機が売られているんです。
こういうのを「気象病」と言ったりもします。
雨がふると古傷が痛むとかです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruion/ion_1. …

ですから、マイナスイオンを発生するような「トルマリン」なんかを身に付けるのはいかがでしょうか?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruion/ion_5. …
    • good
    • 0

私もまったく同じです。

晴れていれば大丈夫なんですけどね。この1週間くらいキツかったです。

冬嫌いだし、着膨れするのも嫌だし、乾燥も嫌いだし、花粉症だし、この時期はろくなことがないですね・・・また、台風が近づいてきてるし(T-T)

そんな私の対処法は、音楽を聴くことです。とにかく好きな音楽を聴くのが一番いいと思います。エルトン・ジョンのピアノの美しい調べを聞いていると感傷的・感動的になって逆に「自然って素晴らしい・・・」という気にもなるってもんです。
    • good
    • 0

今晩は。


わたしは雨が降ると傘を差しながら頭の中は
「Raindrops keep fallin' on my head ~♪」と
歌ってます。
気分が落ち込んだり悩んだりしても
雨だれが傘を打つ音を聞いたり
水溜りを見ると周りの景色が急に
変わって見えてきます。
何故なのでしょうか?
自分でも解らないのですが。
音楽も気分転換になるのでしょうかね。
では。

参考URL:http://wagesa.cool.ne.jp/music/popular/raindrops …
    • good
    • 0

初めまして。

ですが、親近感が沸いています(笑
私もそうなんです。雨の日は本当に落ち込んでしまいます。
oliveさんの言う通り、空が暗いのが駄目。雲ばっかりで覆われてるのが駄目。太陽が出てなきゃ嫌!なのです。
あまりのダルさに昼寝を試みたりするんですが、起きたときのあの「ああ一日を無駄にした…」という気持ちが何とも…。

解決策としては、もうカーテンなどを閉じてしまう、とか。私は雨の音であまり効果なしでしたが(苦笑
あとは音楽をつけて歌うことがよくあります。気分も多少は落ち着きますし。
簡単に言えば、自分の好きなことを、できるだけ外を意識しないようにやる、ということです。
…も、もう実践していますか?(汗
もうほとんどアドバイスですが、落ち着いて一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!