アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。花冠.です。
もしよければ相談に乗ってくださると嬉しいです。
私が今悩んでいることは同性の友達からの束縛についてです。
束縛、というより過度の心配性みたいな感じです。
実は1週間程前に同じクラスの男子と私が交際することになったのですが、その事をその友達に伝えた時にすごく猛反対され、(彼はとてもいい人なのですが少ししつこかったりする面があったので)その彼と関わらないでくれと説教みたいなこと?をされました。
私は男運が悪いので親友も心配だったのかもしれません。
彼と親友は話したことも関わりもないですが、お互いに嫌いあっていて、板挟み状態でとても辛かったです。
親友は普段はとても優しくていい子だし、私が困った時も助けてくれるし大切です。
依存されてるなーとは思うけど彼女も心に傷を負っているので突き放せません。
また、彼も彼で心に傷を負っていて、私となら恋愛したい、と言ってくれたことがきっかけでお付き合いを始めました。まだ出会って少ししか経っていないですがとてもいい人で、悪い噂もありません。
ですが何故か友達と彼が対立しているのです。
多分親友が彼を悪い奴だと勝手に思い込んでるようです。(彼女の発言などからそう考えました)
でも、急に敵意を向けられた彼は何故そうなっているのかわからずに戸惑っていたようです。
なので、一昨日彼からLINEで、「正直、君(私)のことはすごく好きなんだけどあいつ(親友)が怖いから別れて友達に戻りたい」と振られてしまいました。
すごく申し訳ない気持ちになったし私も辛くて、なによりなんで友達のせいで別れなきゃならないのかと少し苛立ちました。
今後彼とは内緒でお友達関係を続けるという方向で、今までどうりLINEでは話しかけてねと言われました。実際には親友がいるのでかかわれないと思います。彼も今までずっと実際に話しかけてくれなかったし避けられてたので。
私は親友とも仲良くしたいし、彼とも仲良くしたいです。というか復縁できるならしたいです。
1週間で別れるなんて早すぎるし、自分は何もしてないのに振られるのも辛いです。正直この件でプライドもずたずたになりました。
別れた報告を聞いた親友は大喜びでした。
彼女と居たら、このままでは一生彼氏もできないのではとひやひやしてきました。
彼氏のこともきっと傷つけてしまったと思いますし、気まずいとも言われてしまいました。。(勝手に親友に嫌われて悪口言われて面白いわけないので)

ほんとにこんな状況が辛いです。

彼との復縁はこの状況じゃ無理ですよね......?
親友が今後彼を認めることもきっとないと思うので、みんなを傷つけないために彼と距離を置くべきですか?
ふたりとも好きなので傷つけたくないです。
彼女の誤解はどうしたら解けるでしょうか?彼がいい人だよと何度伝えても「あいつは○○(私)には合わない」とか「○○を傷つけるに決まってる」と聞いてくれません。
彼はそんな親友に嫌気がさして「あいつだけは無理、関わりたくない」と拒否してしまっています。
私のことは嫌いじゃないし話したいけど、親友がいつも横にいるから声をかけられない、怖いから無理と言っていました。
もうどうしたらいいんですか?
親友を傷つけずに彼と復縁する方法とか、無いでしょうか?もう私が我慢して諦めるべきですか?

だれかアドバイスを下さると嬉しいです。

長々とわかりにくい質問をしてしまいすみません。
回答まってます。

A 回答 (2件)

彼氏があなたと合わない、あなたを傷つけると思う根拠はあるの?

それがない限り、納得できないと伝えればいいのでは。
    • 0

私は次のようにあなたにお勧めします。

これは今後もあなたが同じような目に遭ったら使える万能薬です。
1. 友達にお付き合いの本来あるべき姿を理解させます。
2. 彼氏の悪い点を友達に具体的に例を挙げて証明してもらいます。
3. 友達は因果応報の意味を理解していないのでそれをわからせます。
4. 彼にはあなたが友達を説得するからそれまで待っていてもらいます。
1について。
友達にお付き合いの本来あるべき姿を教えて邪魔するのを止めさせます。
彼女に次のように言います。①お付き合いの本来あるべき姿はお互いが相手にとってプラスになることでありそれで初めて続ける意味があり続くのではないの?②私が彼とお付き合いをしてあなたにどういう迷惑がかかるの?迷惑でなければ彼のこと悪く言うのをやめてくれない?それでないと私とあなたの友達関係にひびが入ってしまう。私は両方ともうまくやりたいの。

2について。
友達に彼の悪い点を具体的な根拠を明示して説明してもらいそれを彼に確認し間違っていたら友達に伝えて友達の誤解を解いてもらいます。具体的な根拠がポイントです。

3について
友達に次のようにいいます。あなたが私のお付き合いを邪魔するとあなたもいつかは誰かにあなたが好きな人とのお付き合いを邪魔されるけどそれでもあなたは平気なの?あなたに迷惑でなかったら彼とのことで何か言うのをやめてくれない?

これ以上にもっといい方法がもしあればそちらを採用しもしなければ私流を採用することを私はあなたにお勧めします。

この作戦が奏功しどちらも傷つけずに彼とのお付き合いができるようになることを私は願っています。参考になれば幸いです。
    • 0