プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室の畳部屋8畳のい草カーペットを更新する予定です。
これまで、畳とい草カーペットの間に少し厚めの紙を敷いていました。
その理由として、畳に埃が入らないようにするためですが、面倒なこと
と、畳にも良くないように思い、どうしようか迷っています。
紙を敷くメリットは埃が入らないことだけですが、1回敷くとカーペッ
トを取って掃除をするのは10年ぐらいは先になるかと思いますので、
埃の入り方が気になります。
迷いを吹っ切るためのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

畳の上にカーペットや上敷きなどを敷くこと自体、


畳を傷めるもとになるなので、お勧めできません。

------------

快適にお過ごし頂くために (全日本畳事業同組合)
http://www.tatami.or.jp/tatami-kaiteki.html

畳の正しいお手入れ方法

畳は呼吸しています。畳の上にカーペットや上敷きなどを敷くと呼吸を妨げ湿気をこもらせるのでカビの原因となります。また畳表が傷みますし、掃除がしにくいためダニの巣になってしまいますので畳の上には敷物をしかないようにしましょう。

------------

畳に関してよくある質問 (山形県、有限会社鏡畳店)
http://www.igusa.net/qa/index.html

Q. 新しい畳の上敷き(うすべり・ござ)など敷いた方がいいのでしょうか?

A. 畳を大事にする気持ちは分かりますが、かえって畳を傷める原因になっている場合があります。上敷きを何年か敷いた後に例えば法事があるからそれをはがして新しい座敷にしようと取ってみたところ、シミが沢山あったり、畳表の表面がガサガサになったりと、とても上敷きを外せない状態になっていることが多いのです。原因としては畳と上敷きの隙間にたまる細かい砂やホコリなどにより、畳に紙やすりをかけたような現象が起きます。また、お茶などの水物をこぼした時に上敷きの上は拭いても中の畳までしみ込んでしまうので、シミになります。このような状態ではカビやダニの温床になり、健康に良くありません。上敷きを敷くのであれば時々はがして中の畳もお手入れして下さい。

------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年ほど使用した畳で、汚れも少なからずあり、
上敷きを敷いて、できるだけこまめに畳を掃除す
るようにしたいと思います。
丁寧に教えていただき有難うございました。

お礼日時:2018/04/29 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!