アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

usbブートをする時、起動速度はパソコンの なにで決まりますか?

「usbブートをする時、起動速度はパソコン」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは

大きく占めるのがUSBの規格。
USB3.1gen2対応なら高速。USB3.1gen1、USB3.0、USB2.0と下がるほど遅くなる。
USBメモリー自体も対応している必要あり。
もうすぐ高速な3.2も出ます。これだけで2倍も速くなります。

USBメモリーが2.0と速度が出ないもの固定なら規格はどれでも関係が無く、
CPU性能が大きく影響してきます。

後は多少の差でメモリーくらいですね。
メモリーも問題は容量ではなく、規格がDDR3かDDR4かの方が重要ですね。

参考になれば
    • 1

起動するシステムにより、USB2.0 で起動するか USSB3.0 で起動するかが違いますので、恐らく USB のバージョンと USB メモリの転送速度による差が大きいと思います。

起動システムとは、BIOS が USB メモリを認識して起動プログラムを走らせますが、Windows では USB2.0 で起動するものが殆どだと思います。USB3.0 の USB メモリであっても、その速度を生かせるドライバが組み込まれないと、速度は出ないでしょう。Mac や Ubuntu は判りませんが、少なくとも BIOS レベルでは変わらないでしょう。

もし、起動時から USB3.0 の速度で動かせるハードウェアならば、結構速くなると思いますが、Windows では USB2.0 ではないでしょうか? → 回復ドライブ等。

回復ドライブは、作成時は USB3.0 で書き込めますけれど、起動時は USB2.0 で動作します。尚、USB3.0 のコネクタは、USB2.0 の端子と USB3.0 専用の端子を持っていますので、どちらでも動作します。因みに、動作する回路が違いますね。
    • 1

起動速度は、CPUとメモリとHDDやSSDの速度により異なる。

USBフラッシュメモリからのブートなら、USBフラッシュメモリの速度も関係する。
ってか、USB2.0みたいな遅いものだと、それほど速度は出ませんけどね。

あと、起動速度って、OSとそのバージョンにより起動の速度も違いますけどね。
    • 1

>usbブートをする時、起動速度はパソコンの なにで決まりますか?

質問の意味がよくわかりませんが
「起動にかかる時間がパソコンのどういう要素によって変るか?」
なら
1,ハードウェア性能
2.USBインターフェースの速度(例えば2.xより3.0が速い)
3.USBスティックの速度
くらいかな

USBからbootしたいOS?によってはメモリ容量不足な場合はHDDやら仮想記憶使い、従って
それなりの時間が加算されるかも知れないし
    • 1

CPUとメモリです。

(出来ればUSBメモリも高性能な物)
CPUは出来ればCORE i7 メモリは8GB位欲しいですね。
この位のスペックでないと余り実用的な起動速度にはなりません。

因みにUSBブートはSDカードでも出来ます。
    • 1