プロが教えるわが家の防犯対策術!

大正時代にヒットした曲を教えてください

A 回答 (3件)

大正4年「カチューシャの歌」松井須磨子



片面レコード一枚1円50銭、蓄音機すら
珍しい時代にも関わらず、大正4年だけで
二万枚(トータルで二十五万枚)も売れた。
    • good
    • 0

ゴンドラの唄...いのち短し 恋せよ 乙女~♪

    • good
    • 0

ゴンドラの歌とか、コロッケの歌、船頭小唄などの、いわゆる流行歌から、早春賦、ふるさと、赤とんぼ、ペチカなど、童謡、抒情歌に至るまで、大正時代は、現在の日本の音楽風景の直接的な基盤となる曲たちが花開いた、華やかな時代だったと言えます。

「赤い鳥」などの出版、楽譜の全国的な普及、レコード、ラジオの出現などが、爆発的な音楽普及の要素となったのでしょう。

「大正時代の流行歌」などで検索することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!