プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票を移していなくても移住先に住めるんですか?

住民票を移してないくても住民票記載事項証明書は出してもらえるんですか?

A 回答 (7件)

住めますよ

    • good
    • 1

そりゃあ 住めますよ


住民票記載事項証明書は 住民票がある市町村で その住所のものを発行してくれます
    • good
    • 1

住む場所の選択は自由です。


各自治体の規則により、転出と転入届は各々15日以内に、と定められています。
住民票記載事項証明書は、転入届を出さないと、現住所が記載されません。
    • good
    • 0

>これは住所変更をしなければ貰えないということでいいのでしょうか?


その通りです。
    • good
    • 1

住民票を移しているからとか、移していないとかは別にして、住民基本台帳法(住民票に関する事項と考えればいい)上は、違法となります。


住所に関することは、住民票のある役所に於いて行いますし、証明等も同じです。
    • good
    • 1

住めることは住めるけど、住民票は前の住所のものしか、とれません。

    • good
    • 1

住めても住民票記載事項証明書は旧住所のままです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
バイトで住民票記載事項証明書を持ってきて欲しいが旧住所ではダメと言われてしまいました。これは住所変更をしなければ貰えないということでいいのでしょうか?

お礼日時:2018/04/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!