プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳です女性です。

最近膝に違和感があります。立ち上がる時にすっと立ち上がれない様な、ひっかかりがあり滑らかさがない感じです。
ネットで調べたら変形性関節症ではないかと心配です。
ランニングを平日毎日頑張りすぎたのが原因の様な気がします。以前は1日起きでしたがその時は違和感なかったです。

① 変形性関節症は39歳でも治るのでしょうか?ますます酷くなりますか?
② ランニング1日起きに戻せば続けても大丈夫でしょうか?
③ コンドロイチンサプリメントは効果ありますか?

3点教えてください。
よろしくお願い致します(^_ _^)♪

A 回答 (4件)

私の場合は最初は右膝が痛くなりました。


整形外科に行ってレントゲンを撮ったら軟骨が減っているということで
ウオーキングはやめるように言われて
関節の動きを補助する為に筋肉をつける運動をするように言われました。
椅子に座って足を水平に上げたり下ろしたりする運動です。
そのうちに左膝も痛くなり、膝をかばって歩く為腰まで痛くなったりしました。
整形外科に行っても痛み止めとシップを出してもらうだけなので今は行っていません。

もし変形性膝関節症だとしても程度もあるし、
貴女はまだお若いのでそれ以上悪化しないように医師の指導を実践して
改善されるように
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり痛い所をかばってしまうので他の所に負担がかかりそちらも痛くなっつしまうのですね…
私も何か違和感と少しの痛み、ひっかかりがあるだけでもなんとなくその足をかばって動いてしまいます。

気になってしまい今日はネットで調べたりしてますがやっぱり筋肉を付けないと行けないんですね。

GW開けたら早速病院に行ってきます。
色々教えてくださり、ありがとうございました。

sinlove様もお大事になさってくださいね。

お礼日時:2018/05/03 14:22

まずは整形外科の受診です。



変形性膝関節症と診断されたら
ランニングはやめるように言われるかもしれません。

私はウオーキングしていましたが
やめるように言われました。

一度すり減った軟骨は、コンドロイチンやグルコサミンなどのサプリメントでは元に戻らないと言われました。
サプリメントが有効ならこんなに大勢の患者が整形外科に来ないよねとも‥
確かにそうです。

ヒアルロン酸の注射も気休め程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォーキングがダメならランニングなんて絶対ダメですよね…
運動してはいけなくなるのは辛いですね…

なんだか歩いたら膝がかくかくいってる感じがします。

症状としてはどの様な症状でしたか?
痛みなどありましたか?リハビリに通わなければいけなくなりますかね?
差し支えなければ教えてください。

ゴールデンウィークが開けたら病院行ってみようと思ってます。

お礼日時:2018/05/03 11:18

> 変形性関節症ではないかと心配です


もっと若くてもなる事も。
先天的に骨が弱い、変形があるなどという事もあります。
  
何より整形外科の受診して正確な状態を把握する、これが大切。
そして水中でのウォーキングなら、膝に体重を掛けずに筋肉のみを強化できる。
少しなら関節に障害があっても筋肉で支えてくれるから、とにかく筋力アップが大切。
整形外科医と相談して行う。
  
膝に体重を掛けてのトレーニングでは、筋肉以前に骨にガタが来るから辞めた方が良い。
サプリなど気休め、本当に効果があれば医薬品として認められ医師が処方する。
  
とにかく現状把握が第一。悪化させると人工関節という事にもなりまねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり早めに病院行った方が良いですね。
ルームランナーでの運動もしていいのか分からないので近々病院言ってみます。
ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/05/03 09:25

1点だけ


整形外科医に相談すれば、ヒアルロン酸を注入して治るんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに病院行きます!
ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/05/03 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!