プロが教えるわが家の防犯対策術!

深爪の病院はどっちに行けばいいのですか?
足の親指の端を切り過ぎて膿が出てきて痛いのですが
このような場合病院は
整形外科ですか?それとも形成外科ですか?
回答の方お願いします。

A 回答 (2件)

私は過去に足の親指の端を切り過ぎる習慣があり、気が付いた時には少し巻き爪になっていて、食い込んで痛くて掛かり付けの皮膚科へ行きました。


それ用の治療用ガーゼを親指の爪と皮膚の間に入れ込んで、結局すぐに治ってしまいましたが、先生が言うには手でも足でも爪(特に端)は切り過ぎない様にする事らしいです。
巻き爪になっていたので、ワイヤー治療になるのかな・・・と覚悟して行ったのですが、簡単な治療で完治しました。
外科でも皮膚科でも形成でも治療はして貰えると思いますが、深爪をしない習慣を付ける事が大切だと思います。私の経験上ですがご参考にされて下さい。早く治ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膿んでいるのでどこかに触れるだけでも
痛いので覚悟を決めて近くの
皮膚科と形成外科をやっている
病院へ行ってみます。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 14:29

痛いですよね。


私のときは整形外科に行きました。
旅先だったので、処置を受けたあと地元の病院へ紹介状を書くと言われた時も
「自宅近くの整形外科は?」と聞かれたので整形外科でよいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!