プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田や慶應など英語を中心とした難関私大受験された方に質問です。

英語が好きになるにはどうすればいいでしょうか。
現在新高一で、中学校の文法はだいたい覚えてます。

でも、普通くらいで好き!って感じには慣れません。
自分の英語に対する意識が欠けているからというのは十分に承知しています。あと一歩踏み出すにはどうすればいいのでしょうか?恋愛相談みたいになっててすみません(笑)

A 回答 (1件)

英語が好きになるにはどうすればいいでしょうか?

これを見て、小生は受験生の頃、数学を好きになるにはどうすれば良いのか?
と考えていたことを思い出しました。私立で、まして東京の大学などへは出せ
る金がない、国立にしろ、と親に言われていたので、数学である程度の点数を
取ることが必須でした。参考書を買い、パズルめいた”数学が好きになる本”だ
ったか、そんなものも読み、それでも好きにはなれなかったので、強制的に数
学に向き合う必要があると考えて、塾に通うことに決めました。で、その結果、
数学の力は付いたのか、一定の点数を取れるようになったのか、というと、否
でした。
考えてみれば、そもそも苦手な人に対してこっちから近づこうということは、ほ
ぼありません。何かの必要がある時には、それなりの付き合いをするだけで、そ
れで良いわけです。中学校の文法は大体覚えていて、好き!って感じにはなれな
いけれど、普通で、特に嫌いでもないなら、好きになろうとして特別な努力はし
なくても、これからは高校生だし、受験を考えて家庭学習の時間を少し増やそう
というような対応で良いと思いますが、どうでしょう。
私立は2,3科目の受験が一般で、総合点で合否が決まる~つまり英語の点数のみ
で評価されることはないので、他の国語や社会の受験科目でどのくらい点数が取れ
るのか、取らなくてはいけないかを念頭に、定期テスト科目別獲得点数目標でも設
定してみることをお薦めします。目標の点数を越えて得点できれば、その嬉しさが
推進力になって、あなたを英語の方により近づけてくれるかもしれません。健闘を
祈ります。

• 0
この回答へのお礼

嫌いから好きにするには難しいと聞きましたが、普通から好きにするのは難しくないと先輩が仰っていました。

確かに、無理やり壁に穴を開けようとしなくても良い選択肢もありそうですがなんせ自分は甘えるのが嫌な性格で大学も全国で五本指に入るような学校を目指しているので貴重なご意見とても助かりますが、英語という科目に
こちら自ら歩んでいこうと思います。

毎日、コツコツやってみる。
英語は継続力と言いますもんね
実際に試してみようと思います!