プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中に働く人がいなくなったらどうなりますか?

世の中は仕事で成り立っている。
買い物行ってもレジや品だしをする従業員がいるし病院や市役所に行っても受付や看護師などどこへ行っても必ず働く人がいる。
その働く人々がいなくなるとどんな社会になりますか?

A 回答 (7件)

その仮定は成立しません。


全てをロボットや人工知能に代用させたとしても、どこかでそれを監視、メンテナンスする人間が必要だからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 01:12

人類みんな縄文時代からやり直しだな

    • good
    • 2

水道が止まり、水汲みをする人もいなければ全人類は3日で滅亡するでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 01:12

殴りあいで物を奪い合い、荒んだ社会になる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 01:12

私も子供のころ、親に、同様の質問を投げたことがありました。


私の質問は、「みんながお金持ちになって豊かにくらすことはできるの?もしもみんながお金持ちになったら、誰も働く人がいなくなってお金があってもみんな困ってしまう。」というものでした。
それに対する親の回答は、「みんなが少しずつお金持ちになれば、それを維持しようとして働くから、働く人がいなくなることはなくて、みんな豊かに暮らせる。」というものでした。

がんばるまるさんの質問とは少し違うかもしれないですが、
そもそも、「働く人がいなくなる」というのがどういう状況でそうなったか、という前提がありますね。
たとえば、住んでいる人全員が年寄りとか病人になって働けないとか。
みんなお金持ちになって、社長とかになって、単純労働をしなくなったためとか。
それによって変わってきますけど、
後者であれば、というか、すでに今の日本がそれに近いですが、外国人労働者を雇ったりとか。
みんながお金持ち=経済が発達している、ということですから、経済が発達していれば、働く人はどこかにいます。

全員が病人、年寄りでも、皆が金持ちなら上記と同じですが、
もし、皆が貧乏でお金がなければ、貧しい社会(街)になりますね。
行政(国とか、県、市町村とか)が与えてくれる必要最低限の施設だけしか存在しない、寂しい街になることでしょう。
いわゆる、過疎の村がこれに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 01:11

どんな社会ではなく、社会が成り立たない。


電気が来ない、水も出ない。
これだけで社会が崩壊します、数日で弱者は死ぬ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 01:10

大昔の縄文人みたいに 自給自足の生活に なるんじゃ無いのかしら?通貨の価値が無くなるし!食べるの無くなり生活出来なくなる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!