プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 BS社の点灯虫が付いた、丸石自転車に乗ってますが、前輪を手で空転させても3回転くらいで止まってしまいます。
 自転車店では、「こんなもんですよ」というのですが、シマノのHPには負荷の軽い発電機内蔵ハブを紹介してました。
 「発電機内蔵ハブを○○社の△△と交換したら、ペダルが軽くなった」というような経験談をお知らせください。

A 回答 (2件)

前輪を空転させても3回転で止まってしまうようならばハブダイナモの軸受け部が壊れているのでは?


ハブダイナモ本体及びフォーク等に赤茶色の汚れが付着していたら軸受け部のグリスが空になっている可能性があります。
ハブダイナモのオーバーホールはできなので交換になってしまいます。

質問の軽いハブダイナモですが、現在、国内で流通している商品なら皆同じ位の軽さでペダルをこげるとおもいます。自分も サンヨー→シマノ→BS(ミツバかな?)に変更していますが重さの違いは感じません。

どちらにしても質問からは、現在、装着しているハブダイナモの故障していると思われるので、新品に交換すれば軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます、経験者の回答をお待ちしてました。
 組み立て済みの、ハブダイナモ+リムが1万円以上すると店で聞いて悩んでいます。
 1万2千円で購入したシャフトドライブ式の中古車なもんで。
 ハブダイナモだけ購入し、スポークを組み直そうかと考えてます。

お礼日時:2004/10/28 22:53

ハブダイナモではないのですが、ホイールとの非接触式の発電ライトとして、"マジ軽ライト"と言うやつがあります。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
これは、ハブやリムなどに発電ユニットが接触していないので、発電によるホイールへのパワーロスがほとんど無いことが特徴になっています。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
LEDということで関心を持ちましたが、重量が重いので見送りました。

お礼日時:2004/10/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!