プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある知人の人に聞いたのですが、幼稚園教論免許第一種と2種でお給料が違うと聞いたのですがいくらぐらい違うんですか??また大卒と短大卒も給料が違うと聞いたのですがいくらぐらいちがってくるのでしょうか??またその方が言うには幼稚園の先生になりたくても、保育士の資格ももっておいたほうがいいよ。というのですが私てきには必要ないなあと思うのですが必要ですか???

A 回答 (3件)

こんにちわ。

過去の経験談から回答させていただきます。
・1種と2種とでは額面は違っていました。
・大卒と短大卒とでは、採用先によって違うと思います。
 公立や私立とでも違ってきます。
幼稚園の先生プラス保育士資格については・・
これから、そちらの方の学校へ行かれるのであれば両方お持ちになった方がいいと思います。
目的が幼稚園は「教育」、保育園は「保育」なので共通する内容のものもあれば、全く違う内容や勉強もあります。幼稚園で勤めても「保育」の知識があれば現場で役に立つこともあると思いますよ♪
使わなくても、学校に進学するのであれば1ツより2ツ取っておいても損はないと思いますよ!

(短大や大学で取得・勉学できる学科)
「初等科」小学校と幼稚園教諭
「幼児教育」幼稚園教諭のみ
「幼児教育/保育科」幼稚園教諭と保育士
「保育科」保育士のみ
「福祉科」保育士と社会福祉(今は介護福祉かも)
 ※学科名は学校によって違います。

少しでも、ご参考になれば幸いに思います。
    • good
    • 0

おはようございます*



幼稚園教論免許第一種と二種の違いですが、だいたい大卒の方が第一種を取得していて、短大卒や専門卒の方が第二種を取得しています。

お給料の金額の違いは、就職先によってだと思います。
私立か公立か、でも変わってくるでしょう。
私が1~2年前にみた資料では、2万~4万の差がありました。
(この資料では、第一種と二種とで比較されていました。)

また、保育士の資格も取得できるような教育機関に通われるようでしたら、取得しておかれるといいと思います。
なぜなら、「幼保一限化」ってご存知ですか?
今後、多くの幼稚園などで幼保一限化を取り入れられるそうです。
そうなった場合に、2つの免許を取得されていると採用にあたり有利だと思われますし、長く働けるとおもいます。

頑張ってくださいね**
    • good
    • 0

給料に関しては、その施設によって捉え方が変わってきます。

新卒で入った場合、所持資格によって初任給を変えているところ(千円~万円単位)もあれば、殆ど大差ないところ(何百円単位)、また逆に所持資格がどうであれ新卒者ということで一律というところもあります。

逆に中途採用となるとそれまでの経験年数や所持資格によって変わるところが多いようです。

どちらかと言えば、年功序列式の給料体系がまだ多い業界ではあるでしょうが、保育界・幼稚園業界ともに職務遂行能力によって昇給・賞与などを査定するところも増えつつあり、一般企業で取り入れられている能力評価を重視する場合もあるため、給料の差を自らの能力によってあげていくことも十分可能な施設も増えています。(もちろん先輩職員との逆転もありえます)

下の方も書かれていますが、今は幼保一元化(限ではありません。元です)を推進する方向に向かっています。新聞などにもかなり前から記事が出ています。実際に幼保一元化施設もたくさん出来ていますし、地方自治体でも様々な形で検討をされていますし、施設自体でも検討しているところも多いです。
先を見越して言うならば、両方の資格がなければ就職・転職も困難な時が必ず出てきますし、不利になる可能性も高くなります。

短大・大学・養成校(専門学校)でもこの一元化の流れに沿ってカリキュラムを検討しているところも多くみられます。

今は高校生ですか?ネットで、幼保一元化・・で検索してみてください。内容がわかります。
もしも今短大や大学に通われている方ならば、ちょっと勉強不足かもしれませんね・・。(一元化の情報が入ってないならば・・)
幼保それぞれの垣根はどんどん低くなってきています。資格が全てではありませんが、それに伴う勉強はより多いほうが自分の子どもへの保育・教育に幅が出てくるはずです。(同じ子どもを扱うのですから)

経営者はよりバリエーションの多いほうを人材として欲するのは当たり前のことです。自分が経営者だとしたらどう思うかを考えてみてはどうでしょう^^

ちなみにうちの施設では人事考課制度があり、初任給で差がつくこともありますし、同期の人でも昇給は100円~何千円も変わってきます。後輩が先輩の給料を抜くことももちろんあります。資格だけではなく、日々の仕事や子どもや保護者との接し方など全て判定基準です。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!