アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小6なんですが3年生から引きこもっててパソコンしかできない状態です僕のせいで親が離婚しそうです...だから離婚しても自分で生きていけるようになるにはどうすればいいでしょうか...

質問者からの補足コメント

  • 確かに僕にあるかもです親が喧嘩していて反省はその時と離婚っていうときだけです...明日からは学校に行こうと思いながら次の日になったらパソコンの前にいる...それを全部親のせいにしてましたそれは今考えると本当にひどいことだと思いますそれと学校に行っても周りの目線が怖いです先生に給食だけでもおいでと言われて給食だけ出たら周りがなに飯だけ食いに来てんだよって感じの目線で...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/07 12:25
  • ありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/07 12:26
  • カウンセリングは受けてますカウンセリングの方も僕は大変だと思います...カウンセリングの方には悪いことをしました...

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/07 12:36

A 回答 (7件)

「離婚しても自分で生きていけるようになるにはどうすればいいでしょうか」と自分で問題意識を持っているのは素晴らしいことだと思いました。

自分で生きていけるというためには、自分でしっかりと考える必要があると思います。

例えば、あなたは、親がケンカをしているようですね。「僕のせいで親が離婚しそう」と書いていますが、それは、本当に自分のせいでしょうか? あるカウンセラーのブログには、夫婦げんかが起きたとき、子どもは、自分のせいだと思ってしまうということが書かれています。

以下のブログです。
https://www.resource-port.net/2017/12/22/%E5%A4% …

記事は、親(大人)に向けて書かれていますので、子どもの立場からは、分かりにくいかもしれませんが、上のサイトから引用します。
「子どもに“子どものせいではない”と明確に言葉で伝えることです。子どもは、良いことが起きたときにも悪いことが起きたときにも自分と結びつけて考えてしまいます。例えば、遠足の日に雨が降って遠足に行けなかった場合には、「自分が悪い子だから雨が降ったんだ」などと考えてしまうのです。親のケンカに直面した子どもは、「自分が悪い子だからお父さんとお母さんがケンカするんだ」というふうに捉えてしまいます。だからこそ、言葉で明確に「あなたが悪いわけではない」と伝えることが大切です。」

なんでも、自分が悪いと考えてしまうと、自己嫌悪になるだけで、本当の解決策にはたどり着きません。しっかりと考えて、自分にできることと、自分にできないことを分けられるようにしっかりと考えていくことをお勧めします。自分にできることを探して、具体的に対策や解決策を考えていくことが大切です。

そのためには、ひとりで考えているのではなく、情報を集めたり、人に聞いたりすることが本当に大切です。ここで質問したことも、素晴らしいと思います。色々な意見が出てくると思うので、自分にとって本当に必要な情報や意見を見極める力も必要ですね。

パソコンはよく使っているようですから、ぜひ、ミークス(https://me-x.jp/)というサイトを使って、色々と調べてみてください。きっとあなたに必要な情報や手助けをくれるサイトや機関が見つかると思います。

チャイルドライン(http://www.childline.or.jp/)なんかも、電話を通して一緒に考えてくれると思います。

何かの参考になれば嬉しいです。遠くからですが、応援しています。無理せず、上手に人の力を借りたり人に聞いたりしながら、よく考えて進んでいってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!僕はインターネットで言えばすぐわかると思っていましたけど自分で考えないといけないときもありませんね...親のせいにはしませんが家族みんなにも問題があったんだと思うと少し軽くなりました!

お礼日時:2018/05/07 20:41

あれもヤダこれもヤダは通用しないよ?


給食だけ行ったら白い目で見られるのも、自分が招いた結果だよ。
かといってこのまま不登校なら、人生をドブに捨てることになるけどね。
どっちがいいの?今ならまだ、十分引き返せるけど。
君が学校に行くのは大変だろうけど、このまま今の生活を続けたら、社会復帰の苦労は毎年倍々に大きくなるからね。そこだけは覚えておいた方がいい。
    • good
    • 3

学校に行く勇気は素晴らしい事。


そこで、人の目を気にするくらいなら。
昼で帰るんじゃなくて最後まで学校いた方が。
友達と仲良くなれる近道だよ?
    • good
    • 0

カウンセリングとかは受けているのか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

引きこもりです助けてください…。

自分でなんとも出来ないものを他人がなんとか出来るわけない。僕のせいで親が離婚…。自分のせいと思うなら自分でなんとかしなさい。自分で生きていけるようにって無理じゃない?最初から他人に頼ってるようじゃ一人で生きていけるわけない。まず、貴方が変わらなきゃ何もかわらないよ。頑張って変わろうとしなきゃ。貴方次第かもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

問題は、君にある!


のも当然。分かるよね?

では、何故。
引きこもりに、なったのか。
そこから知る必要がある。

『だるいから?』『イジメ?』いろいろ出来てくるはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

離婚を前提に考える君の気持ちは、何処から沸き上がってくるのだろね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に離婚はやだっていったん何回か言いました...けど結果は無視です...

お礼日時:2018/05/07 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!